親父の背中はどんな偉い先生よりもスゴイ! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.983


家が商売をしている人と


サラリーマンの家庭に育った人では


その息子や娘たちを


接客をさせると明らかに違いが出るビックリマーク




よくこんな話をすることがある!




この話になんの根拠もないけど

今まで観てきた人の数から言えば

わしは、この理論は間違っていないと思う!



この理論がハッキリ分かるのは

お客さんと接した時に差が出る。



商売人の子供たちは

本能で、お客さんと上手く話をしている。


そして、ココ!っていうポイントを理解している。



接客をして、物を買ってもらうとき

必ず、ターニングポイントがあるビックリマーク



そのターニングポイントさえ外さなければ

お客さんも気持ちよくそれを買って行ってくれる。



でも、サラリーマン家庭で育った人は

この、ターニングポイントに気が付いていないあせる



「今のあそこの会話のとき、なんでこう言わんかったん?」


って説明してやっても

そんな状況だった空気すら読めていない。




だから、昔よくやった面接のときなんか

親の仕事とか聞いたもんじゃ。


今は、面接でそんなこと聞いちゃダメらしいけど・・・





わーい。 「ガキのころって親父の背中見とったよね~

     親父は覚えてないことでも

     わしらは鮮明に覚えとる!


     親父がどんな話をして、それがどこでの出来事で

     その時の温度や臭いまで鮮明に覚えとる。


     そうやって、親父の背中見て育ったんじゃろうね目




わしも、ウチの親父は寿司屋をやっていた。


生まれたばっかりのときには

みかんの入っているダンボールの中に入れられ

カウンターの隅に置かれている写真がある。


そうやって、小さいながらに

親父やお袋が、お客さんとどんな話をするのか

子守唄変わりに聞いていたんじゃろう。



っと・・・

こんな話で盛り上がっていたら



店のカウンターの中で

魚をさばいていた店長が



板前 「やっぱり、親父の仕事してる姿見せた方がええですかねはてなマーク


っと、包丁を持ったまま入ってきた。




そう言われればそうよね・・・



確かに親父は商売人じゃけど

肝心の、家に居ないんじゃ


サラリーマンの家庭と何も変わらん。




子供は親父の背中を見て育つんじゃけ


これじゃ


親父がどんな感じで魚をさばいたり


どんな感じで、天ぷら揚げたりしているか


そして、どんな感じでお客さんと触れ合っとるのか


子供は絶対に見ることはない!!




マコ 「そうよね・・・  じゃ、店長

     嫁はんと子供に、カウンターの特等席を予約して

    

     親父の手さばきや

     親父のアルバイトたちとの会話や

     親父のお客さんさばきを


     目に焼き付けてやったほうがええよ!!



板前 「やっぱ、そうっすかね?

     マジで、実際に考えたことあるんですよ・・・」



マコ 「そりゃ、考えるまでもなく

     絶対にやったほうがええよ!」



マコ 「そん時に、わしらがカウンターの端にいて

     店長にあれやこれやクレームをつけてあげるよラブラブ


     そして店長は、クレーマーのわしらに対して

     丁重に頭を下げ、その場をなだめる。


     そんな姿を見せたら

     子供は絶対に感動すると思うよ!


     言うてぇや、そん時は手伝うけぇ・・・!!




板前 「嫁さんと子供に見せるのはええと思うんですけど

     板坂さんのクレーマーはチョットいらんですね・・・叫び




子供なんて、ガキのころそんなこと全く感じてないけど

自分が親になったときに、


ヒシヒシと感じるものなんよね!





今巷では、工場見学とか流行っているけど


そんな工場見学する前に



親父の職場見学ツアー


こっちの方が最優先かもね!




ほんじゃまた




NEW2011年1月11日から新たな試みを始めますNEW


それは、わしら中小零細弱小企業にかかわる人なら

決して忘れてはならない心得を


30秒で読める言葉にして


【アホ社長に“喝”】というタイトルで

発信していくことです!


『原点回帰じゃなく原点回起』  ヤミ金・ヤクザ金に手を付け、負債総額1億円も背負い込んだアホ社長のわしが熱く語る!! 左矢印こんな感じ








■ これは、巷で言う“メルマガ”ではありません!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガのように、読むのに時間がかかる物は
読むだけで疲れてしまい
最終的には、読まずにゴミ箱行きとなってしまいます。


よって、この【アホ社長に“喝”】は
感覚的に、パッと見ただけで心に突き刺さるように
精魂込めて書いてお届けして行きます。


毎日忙しいあなたに

ついつい忘れてしまう【心構え】を


毎日届くのは、ウザイので


火曜日・木曜日・土曜日の週3回

お届けしますので、ぜひビックリマーク感覚的にご覧下さい。




そこで、早期予約を受け付けることにしました!!



このブログの右上にある申込フォームからか


こちら http://www.tai-gee.com/katsu/ よりお申し込みください。



年内にお申し込みの方には

抽選で私のおすすめの本をプレゼントでも

してみようかなぁ~っと考えていますマコ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ペタしてね


_■板坂裕治郎からのお願い■_________


右下にあるコメントという所から、コメントを残してやってください。

ブログランキングにもご協力ください。

下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

広島ブログ 人気ブログランキングへ