vol.969
先日、日経新聞の一面で
これじゃ、よーわからんね
新聞記事があまりにでかかったので
分解しながら説明すると・・・
このプレイスメントとは・・・
正式にはプロダクトプレイスメントと言って
テレビ番組やドラマや映画の中で
企業の商品を登場させる宣伝広告の方法のこと。
従来のテレビCM広告に変わる
新しいマーケティング(宣伝広告)の方法として注目が集まっているそうじゃ。
スポンサーのロゴが入ったスーツを着たヒーローが
凶悪犯人を捕まえていくTVアニメらしい
2011年4月から、BSで始まるみたい
全8キャラクター 計42箇所のパーツにロゴが掲載できる。
今までになかった新しい広告なんだって。
さすが
大手はやることが違うよね
でも、これを見て思うのは
広告代理店が従来の広告枠に
「広告を出してください」と
頭を下げてお願いする営業に比べたら
こんな企画の方が
広告を掲載する企業にとっては
目新しいから、興味もわいてくる。
従来の使い古された広告枠の話なんて
最終的には
「じゃ、いくらになるの」っと
価格勝負しかできんくなる!
それに比べれば
こんな、どこにもない
新しい広告枠なら
ちょっと、話を聞いて見たくなるよね。
それに、このアニメのキャラクターなんか
もしのもし、このアニメ自体が話題にでもなって
視聴率取りまくるお化け番組にでもなったら
当然、このキャラクター達のフィギュアができたり
超合金のおもちゃができたり
関連グッズが次々作られ・・・
可能性だけでも、ワクワクしてくるよ。
今日のこの話しから何が言いたいかというと
もう、使い古された市場で
一生懸命営業を仕掛けても
最終的には、価格勝負しかない!
それは・・・
すでに需要があるところで勝負するから
そんな需要のある市場なんて
誰もが欲しがる物
誰もが欲しがるから
一番好条件で提示してくる所が
勝つだけの話。
ならば!
今まで世の中になかった市場を創って
そこに需要性を作ってしまえば
あとは、提供するだけ!
頭を下げる必要なんてどこにもない!
わしが、12月5日に出場する
この大会は、90キロと40キロという
2種類のコースがあるんじゃけど
これに参加しようとする人がみんな
普段からチャリンコに乗り慣れている
経験者だけじゃないはず。
こんな大会あがあるんなら記念に出てみようか
健康のタメに、この大会をきっかけに始めてみようか
などなど・・・
今まで、まったく自転車に興味もなかった人も
多く参加しているはず!
というより、絶対参加している
実際に、わしらと一緒の走るメンバーが8人いるけど
その中の2人が、今回新しくチャリンコを買った
そして、この大会は蒲刈あたりの島を走るので
地元呉の方にある自転車屋さんは
相当、チャリンコが売れたそうじゃ
と言うことは
目先ばかり見ていたら
価格勝負に巻き込まれて
消え去っていく企業になってしまうよ!
この2つの事例のように
今までまったく存在していなかった
“需要”を作り出してしまえば
あとは、そこに提供するだけ!
人は
なんだか新しそうで
なんだか楽しそうで
なんだか面白そうな所に集まる!
人が集まれば、必ずお金が落ちる!
今の不景気な世の中
物が売れないんじゃなく
物が売れる需要を作っていないだけ
かも・・・
はい!
ない知恵を振り絞って考えてみて!
ほんじゃまた
_■板坂裕治郎からのお願い■_________
右下にあるコメントという所から、コメントを残してやってください。
ブログランキングにもご協力ください。