常連客を無視するアホな店が多い | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.950


昨日は、飲食店のオーナーさんと話をしていて

最近のクーポン雑誌の動向の話になった。



常に時代は進化するもの。



もうホットペッパーの時代じゃないらしい。



今では、スゴイのになれば

初回来店は、半額になったりするのもあるらしい。



どっちにしても

利用者が有利なようになっている。




基本的に、わしがフレンチレストランをやっていた時も

この手のクーポン雑誌に掲載するのはイヤじゃった。



昔、このクーポン雑誌が出たての頃は


確かに、クーポン雑誌で新しいお店を見つけて

ワクワクしながら、500円割引券なんかを持って

行っていた時代もあったけど



今となっては・・・



自分達が行きたい店が決まったら

コンビニに寄って、クーポン雑誌手にとって

そこの割引だけを手にして店に行く!



なんじゃそれ!!



本来は、うちの店のことを知らない人に

その雑誌を経由して知ってもらうと言うことなのに



今では、割引の垂れ流しにしかなっていない



これじゃ、常連客が喜ぶはずがないパンチ!




常連客は定価で食事をして


なんで、見たこともないような奴が来て

10%も安くして食わしてしまう。




「わしらこの店に何回来とると思っとんや」




ほんで、このクーポンを持って来る客なんて

絶対に常連客なんかにはならんけえねビックリマーク



あいつら、クーポン族じゃけ

新しい店に、クーポン持って行って


常に新しいもの新しいものと

移り変わっていく性質じゃけ




って、こうやって考えたら

あのクーポン雑誌に掲載しとる意味がないじゃろ!!




でも、確かに

あの手の雑誌に掲載したら

クーポン持って来店してくれるけ


費用対効果が見えるんよね!




なんか、その雑誌に掲載したおかげで

こんなにお客さんが来た!


って錯覚するんよね!!



そうやって、クーポン雑誌中毒になって

のりピーみたいになって行くんよ。



いや、違うな・・・




マーシーのようになって行くんじゃ!



うんうん そうじゃ!



田代まさしじゃビックリマーク





止めれんくなって


ガリガリになって


つぶれていくんよ。




飲食店のマーシー化現象!






わしは思うよね!



2回来るかどうかわからん客に

10%も割引するんなら


2回以上来てくれとる客に



長女 「いつもいつも、ひいきにしてもらって有難うございます。


     これ、今度の新作メニューなんですけど

     試食と言うことでサービスしますので

     ぜひ食べてみてください。


     でも、後で感想を教えてくださいねラブラブ




そして、もう一歩ランクが上がれば




次女 「いつもいつも、ひいきにしてもらって

     有難うございます。板坂さんラブラブ




個人名までつけてもらって・・・


もうここまで来ると



完璧じゃね!




わしじゃったら

この店に行ったことのない奴を

何人でも連れて行くね!



連れて行ったら



長女 「いつもお客様をご紹介いただいて

     ウチの店は、板坂さんなしでは成り立って行きませんよラブラブ



こんなこと言われるんじゃろうけ・・・



気持ちが悪い訳ないでしょ!




こんな1品サービスしたり

こんな、気のきいた一言を添えたり



これだけやっても

最終的に集計したら


絶対に、クーポン雑誌に出すより安く付くよにひひ





でも、こういう


ギューーーーーーーーッっと


キンタマ握ってくれる店が少なくなったよね。




いっそのこと

もう一回、わしがやったろうかの~マコ




いやいや

やめとこ




これだけ毎日偉そうなこと書いとるんじゃけ

できんかったら、



口だけ番長になってしまうけ!!




ほんじゃまた



ペタしてね


_■板坂裕治郎からのお願い■_________


右下にあるコメントという所から、コメントを残してやってください。

ブログランキングにもご協力ください。

下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

広島ブログ 人気ブログランキングへ