年功序列な人生を選ぶ若者達の心理は・・・ | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.749


最近の若者は


自分で自分の道を切り開いて生きていくより


年功序列という列車に乗って


人生という長い旅をしたいらしい・・・


『原点回帰じゃなく原点回起』  ヤミ金・ヤクザ金に手を付け、負債総額1億円も背負い込んだアホ社長のわしが熱く語る!!

この記事によると

____________________________


日本能率協会がまとめた

この春の新入社員意思調査によると


『年功主義』と『実力・成果主義』の

どちらの会社で働きたいかという質問で


『年功主義』を選んだ人が

調査開始以来始めて過半数に達した。


『競争をするよりも、平等に上がっていく年功主義の会社』

で働きたいという人が、50.4%


一方『実力・成果主義の会社』は2003年の73.5%をピークに

今回は49.1%と減少した。

____________________________



うーーーーーーーーーーーーん


どうなんかね・・・・マコ



この結果!





今の時代の閉塞感なのか・・・・


それとも、ゆとり教育の賜物なのか・・・・




せっかく、この世に生を受けた以上


山もあり、谷もあり


自分の力で乗り越えてこそ


はじめて見る事の出来る景色が


そこには見える!




そうは思えんのんじゃろうか?




どんなに高い山でも

ロープウェイに乗って


汗もかくことなく頂上に着いて

そこには沢山の観光客がいて


望遠鏡も茶店も完備されているような所からの景色じゃ

つまらんとは思わんのんかね。




わしの友達で富士山に登った人が言ってたけど




ニコニコ 「あの富士山のご来光は


    あそこまで到達する過程があって


    はじめて倍増して見える!」



こう言ってた。




だから、成果主義の醍醐味は

成果を出したから

それなりの報酬がもらえることが凄いんじゃなく


その成果を出すための道程があってこそ

達成感が倍増する。




でも、これは


やってみた人じゃないと解らん事かも知れん。




ならば!!




『年功主義』を選んだ50.4%の新入社員の人たちにも


ロープウェイで見せる

景色を用意するんじゃなく


自分の足で登って見せる

富士山のご来光を

一度見せてしまえば


それにはまって

『実力・成果主義』にとりつかれるかも知れん。





ようは、今の若者は


そういう状況を親が体験させてないだけなのかも・・・




こう考えれば

今の人も、昔の人も

そんなに大差はないんかも


あるのは、それを経験した事が

有るか、無いかだけかも・・・



みんなの会社にも

ピカピカの新人が入社しているんじゃったら


彼らにどんな景色を見せるか

社長の手腕にかかっとるよ!



ほんじゃまた




ペタしてね


_■板坂裕治郎からのお願い■_________


右下にあるコメントという所から、コメントを残してやってください。

ブログランキングにもご協力ください。

下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

広島ブログ 人気ブログランキングへ