5月20・21日
太陽SCさんから招待いただき、

日差し照り付け、夏に突入した気分を抱いて、
U13・14は練習試合をおこないました。


27~28人で1日5試合おこなうスケジュール感は
選手をお腹いっぱいにしてくださり、
その恩恵に目と鼻辺りの皮がむけて
顔面パンダみたいな集団が完成しております。
 

(写真はないのでご想像で...)


実はこの日、U15のクラブユースメンバーは志布志へ。
U13をメインとしたメンバーが東市来にてTRMと、

チームは分かれての活動でした。

※クラブユースについてはまた今度

 




さて、クラブユース期間とあり、
なかなか活動できなかったこのカテゴリー。

メンバー登録されなかった選手たちのマインドはどうなのか?

よ~く観察しようと過ごしていましたが、


「ん?なんだか想像した以上に…。」


彼らは与えられた現状を把握して、
もがきながらもこのメンバーで
サッカーをそれなりに楽しもうと工夫しておりました。。

2日目になると9名しかいないU14は、
ある意味やるしかない状況になり、、、
覚悟を抱かせ、

ほん~のちょっぴり逞しくなった感じが漂いました。


 

僕が体調を崩したU13選手を対応している時には、見慣れない光景も。

U13のTRM時。
 

対応によって僕が空けたコーチングベンチにU14選手が陣取り、

後輩へ指示を飛ばす彼らたち。。
 

 

お~逞しくなってる。
 

「頼れる先輩」

っぽくなってる。


 

ハーフタイムには作戦ボードを使って戦術・戦略の指示まで。

 






うん。ないす。

 



指示は的確だったか?

なんてことは今回は置いといて、
 

選手兼監督の役割を率先してやってくれたのは嬉しく思いました。

けれど、、
これからも今回のようによろしく頼むね。👍



 

そういえば、どこかのおじさんが

「Footballは子どもを大人にさせ、大人を紳士にさせる」

って言ってた。

 

Footballは自然と選手を大人にさせる
最高のスポーツだと改めて確認したと同時に、

このU14メンバーの成長にこれからもよ~く注目していきたいって思いました。


なにより、、

メンバー以外の選手ががんばれるチームは、強いんです。

全然メンバーと入れ替わっておかしくないなって。。。👍

って話しでした。

1年生も2年生の方に入ってよくやってた。
もちろんこれからのところも多いけど
いいね~闘争心あって。。😊



 

今日はこんなところで。

お終い。