U13

GW前半は九州の強豪チームが
基準値をビシバシ教えてくださり

最高な刺激(プレゼント)を頂戴しました🔥

 



【4月30日・5月1日】

 

綾町まで遠征へ。

どうやら合宿自体が人生初の選手が何名もいたようで。
ウキウキムードで出発。

 


到着して早々、
鹿児島は国分の名門チームに
7発やられました。。。🔥



 

[1日目]
①太陽国分 1-7
②ソレッソ宮崎 0-6
③ソレッソ熊本 0-8
④宮崎日大 0ー3


[2日目]
①アリーバ 1-0
②宮崎日大 1ー2
③ソレッソ熊本 0-7
④ソレッソ鹿児島 0-4

※得点について間違いがありましたら失礼しました...🙇





結果はどうあれ、この基準に対して
今後の2年間でどれだけ近づき、


どれだけできることが増えるかが

個人的な仕事(試事:試され事)

だと感じています。

 


九州強豪チームとの対戦が初体験な選手が過半数の集団。



レベルを「感じる」には本気でプレーしないと

本当の意味で「感じる」ことはできないこと。



その個々の「本気レベルを+5%上げる」

そのための「努力と覚悟をもつこと」が
この遠征の最初のテーマでした。



これがサッカーに向き合う選手の責任、

基準値になるからです。

 


選手たちは徐々にプレーの基準値を高め、

自分たちのものにしていき、


2日目の午前では、プレーヤー全員が

「良くなった」

と自信を高めるほどに
好パフォーマンスを発揮しました。👏

 


されど相手は九州の猛者。


こちらの浮ついた気持ちなど露知らず、
Footballのクオリティを最後までまざまざと見せつけてくださいました!

いい経験だったなぁ🙌😁

 




 



今回はダイヤモンドの話し。

 

 

ダイヤモンドは原石から成ります。

原石に磨きをかけたものがダイヤモンドです。

 

ダイヤモンドのスタンダードな形に

ブリリアントカットと呼ばれる形がありまして

58面体にカットされると光の屈折によって一番輝くのだと言われています。




 

初めは輝いていない原石が、

58面体にカットし研磨すると

最高に光輝いていく。。✨

 

 

これをスポーツを頑張る

ジュニアアスリートに例えるなら


輝く選手を目指すには、
58面ほど磨きをかける部分(強みや特徴)があるよという話しです。

 


今回のU13は様々な意味で、

削ぎ落していく部分がわかりました。

 





まだまだくすんでいる選手たち。


「磨き」は誰かに磨かれるよりも
自分自身の手によって磨いた方が
愛着が湧きはじめその過程を大切にするものです。



この遠征では基準値を高めることで

磨きのスピードを速めることができた気がします。




【5月5日】

そしてGW中盤
この日は開聞岳登山へ。

 

サッカーではない経験から
人として磨きをかけてもらおうと。

 

 

初めての電車、
初めての登山、
親の手をかりず、

自分たちの足で行って帰ってきました。

 
















※こちらは後日また詳しく✋

 

 

選手たちはこれらの経験から何かに気付いたかな?

 

それにしても、選手によっては
いろいろ初めてすぎるGWに。。。笑

 

 

 

これから益々磨きをかけて
輝く選手・男になりましょう👍👍



(笑顔は輝いている。しかし、「強さは、食べることから。」箸を止めるな🔥)



では。