怒りの裏側はまさに


悲しみという思いがヒタヒタと浸かっているのだ。





どうして分かってくれないの??


なんでわからないの??


え?わかんないの?


ばかなの??



キーーーーっ!!



みたいな簡単な構図じゃないけれど



近からず遠からず。




先日運転中に、めちゃくちゃ無理やり


私の車の前に、車線変更してきた車があった。


私は減速して、その車を入れたのだけど


お礼をしてくれなかったのだ…


ちょっとムッとした。


こちらは減速して、どうぞどうぞと


スペースをあけたのに…






そう!


そこなの!!


そこなのよ!



そこなんですよ。



まさに。



ちょっとムッとしたのは


どいてやったのに


わざわざ私がどいて減速したのに!!


という気持ちがあるわけで


そして、やってもらったらありがとうって


いうよね???



という私の思い込みがあるわけです。





間違ってるよ。私!



まー。間違ってる訳ではないんです。



正確には。


それも正しい素敵な感情なのですが、



相手の気持ちや、立場なんてわかりません。


ましてや、会ったこともない


顔も知らない人です。



何か急いでいたのかもしれないし


別のことを考えていたのかもしれない


はたまたお礼という概念がない事だってある


かもしれません。



いくら相手の気持ちを推測したって


分かるわけないんです。




人は自分の思い通りには動きません。



自分だけなんです。



でも自分ですら、自分を理解出来てないんです。



私はあー。私も修行が足りないなぁと



改めて実感できました。