東和町・小桜家食堂 | 天狗の覚書き

天狗の覚書き

食、浴、釣、採、産、読と雑多なことを綴ります。
好きな物。
酒、ラーメン、うどん、ピチピチおねえさん。

花巻からの帰り、

東和町での昼食でした。

東和町は意外と美味しい食堂が多くて、

結構迷ったりします。

かぶら、大幸、花月、考和園、松葉屋、

八叉路飯店、そして小桜家食堂です。

この日は小桜家食堂が開いていたので、

小桜ラーメンを食べる事にしました。

 

 

久し振りに入ります。

 

 

店内禁煙になってから、

煙草臭いのが少なくなりました。(笑)

 

 

カウンターの奥に座ります。

 

 

テーブル席はありません。

カウンターと小上がり2卓だけです。

 

 

ラーメンは小桜ラーメンにするけど、

ライスにしますか、

それとも半チャーハンか・・・

よし、半チャーハンにする。

 

 

小桜3大ラーメン。(笑)

バンジー麺(鶏の手羽先が入っている)

小桜ラーメン(甘・酸・辛・塩が絶妙)

タンメン(野菜たっぷり)

 

 

はい、小桜ラーメンと半チャーハン。

良い匂いです。

 

 

これはにんにく酢。

お好みでかけて下さい。

にんにくの匂いはほとんどしません。

酢をかけると辛さがマイルドになります。

酸っぱくもなりません。

 

 

麺は細麺のストレート。

卵でとじた野菜がたっぷりです。

コチュジャンベースのスープが旨いですが、

息子さんの代になってから

ちょっとしょっぱいです。

チャーハンもパラリで美味しかったです。

小桜家食堂おススメです。