たぶん梅雨明け | のんびり

のんびり

いろいろあるけれど、平穏無事に暮らしたい

朝から厳しい陽射し

たぶん梅雨明けしたと思う

 

 

なんかトヨタさんもおかしな感じだ

”トヨタに是正命令が出されれば、初めてです。”

 

”トヨタは7月5日、過去10年分の国内向けのモデルを対象に、内部調査を進めた結果、新たな不正事案は見つからなかったと発表していますが、国土交通省が調査を進めた結果、新たに別の車種で不正が確認されたことが関係者への取材で分かりました。”

 

新たに不正が発覚というのは内部統制が取れていない(ある意味バレないだろうという方向性)ようにも感じる

数年前に発覚したレクサス販売店における不正整備事件からグループ会社を含めて問題が表面化しているようだ

さらに今回の「型式指定」の件に関しては豊田章男会長自らが表立って不満をあらわにしていることは周知だ

 

会長ご自身の信任問題にもなってきているようで…

 

”6月の定時株主総会で自身の取締役選任に対する賛成率が71.93%まで低下したことを受け、機関投資家からの評価が厳しくなっており、「このペースでいくと来年は取締役としてはいられなくなる」との見方を示した。”

 

世界のトヨタとして名を馳せていることでやや傲慢さが前のめりに出ているような気もする

今回の件(これまでの不祥事も引っくるめて)を真摯に受け止めて、内部統制・品質マネジメントを再構築する意思を示せばまた風向きも変わるように思うが

まあ、レクサスの不正整備以外は開発から商品化の過程の問題であるようにも思うので品質管理・保証とはまた別の角度になるから厄介だ

製造現場の問題ではないのだから

 

どんなに言葉で正当性を主張しても誤りは誤りである

 

 

 

なんて書いていたら日本が利上げしたらしいことを知る

 

”政策金利に位置づける無担保コール翌日物金利の誘導目標を0~0.1%程度から0.25%程度にする。3月のマイナス金利政策の解除に続く利上げで、リーマン・ショック直後の2008年12月以来、約16年ぶりの水準となる。賃金引き上げの動きに支えられ、2%の物価安定目標の達成に近づいていると判断した。”

 

う〜ん、FOMCやECBとの差は大きいな…

 

そして、イスラエルを戦闘に駆り立てたハマスの指導師が死去

”イスラム組織ハマスの最高指導者、ハニヤ政治局長がイラン首都テヘランで死亡した。イランの地元メディアが31日、イランの軍事組織・革命防衛隊の話として伝えた。

ハマスによれば、ハニヤ氏はイランの新大統領の就任式に参加した後、テヘランにある自宅への「シオニストの襲撃」により、護衛とともに殺害された。”

 

どうなるか?終戦(停戦)へ向かってくれればよいのであるが