田吾作「今回は田吾作ファームで栽培中のバナナの生育を紹介する。」



「バナナは草丈が低い矮性の品種であれば鉢で栽培することが可能だ。」



「現在は室内の日当たりが良い窓際で、ヒートマットを使って保温しながら栽培している。」



「バナナは2種類を栽培している。」



「品種はドワーフモンキーバナナ、アケビバナナである。」






ドワーフモンキーバナナ


アケビバナナ










田吾作「ドワーフモンキーバナナは矮性で果実が黄色のバナナである。」



「草丈は約25cmくらいで、苗を植え付けてからあまり大きくなっていない。」



「ただ葉が次々に生えてくるので、生育は非常に旺盛だと言えるだろう。」





ドワーフモンキーバナナの子株 (左側)





田吾作「ドワーフモンキーバナナは親株の根元から子株が生えてきた。」



「市販のバナナは種がないので、どのように繁殖させているのか疑問に思う人がいるかもしれない。」



「実はバナナはこのように親株から生えてきた子株を切り離して移植しているのだ。」










田吾作「アケビバナナは矮性で果実が紫色のバナナである。」



「草丈は約35cmくらいで、苗を植え付けてからあまり大きくなっていない。」



「同じ矮性の品種であるドワーフモンキーバナナより、草丈がスラッとしているのが特徴だ。」





アケビバナナの子株 (左側)





田吾作「アケビバナナも親株の根元から子株が生えてきた。」



「このままだと親株が栄養不足になるため、ドワーフモンキーバナナと一緒に子株を切り離そうと思っている。」



「子株を切り離してしっかり根付いたら、メルカリのジャパネット田吾作で販売するつもりだ。」










田吾作「このようにバナナは順調に育っていると言えるだろう。」



「矮性の品種とは言っても、鉢でバナナを栽培するのは難しいとは思っていたが、意外にも旺盛に育っているので驚いている。」



「今後は親株から子株を切り離す必要があるが、初めての経験なのでちょっと不安でもある。」



「いつかバナナの果実を収穫できるように、愛情を込めて育てるつもりだ。」



「田吾作ファームのバナナの栽培は続く……。」




















人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォローしてね…

読者登録



如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」



日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」