田吾作「今回はジャパネット田吾作の経営危機について紹介する。」



「田吾作ファームでは植物の苗をメルカリで販売している。」



「特にミニトマトの苗は主力商品としてたくさん売ることができた。」



「まだ在庫はたくさんあるので、しばらくは売り物に困らないと思っていた。」



「そんなジャパネット田吾作に突如として危機的な状況が訪れた。」










田吾作「なんとミニトマトの苗にうどんこ病が発生してしまったのだ。」



「それもわずか数日で一気に広がって、ミニトマトの苗に壊滅的な被害をもたらした。」



「うどんこ病とは糸状菌と呼ばれるカビが原因で、植物に感染すると葉や茎が小麦粉のようなカビに覆われ、光合成ができなくなって枯れてしまう病気だ。」



「ジャパネット田吾作では十分に病気の予防をしていたのだが、秋になってカビが繁殖しやすい時期になったこともあって大発生してしまったようだ。」



「まさかこんなに短期間にうどんこ病が発生して広がるとは思いもせず、弱ったミニトマトの苗を見つけたときは大きなショックを受けた。」










田吾作「うどんこ病は5~6月、9~11月に発生しやすい病気で、それぞれの植物によって原因となる糸状菌は違っている。」



「つまりナス科のトマトのうどんこ病は、他の植物には感染しないのだ。」



「例えば田吾作ファームでは他に菊芋がうどんこ病になっているが、トマトのうどんこ病とは違う糸状菌が原因だ。」



「確かに秋はキノコがプランターにも生えるので、うどんこ病のリスクは考えられたのだが、経験不足から今回の事態を招いてしまった。」



「ここで病気の予防と治療に効果的な農薬を紹介しよう。」








田吾作「ベニカXネクストスプレーは液体タイプの殺虫殺菌剤である。」



「世界初の5種類成分配合で、即効性と緩効性を兼ね備えているため、効果がすぐに表れて持続する。」



「殺虫殺菌成分は害虫の退治と予防、病気の治療と予防に効果がある。」



「薬剤抵抗性を持った害虫や病気にも効果的で、植物全体に浸透するため雨にも強い。」



「スプレーボトルは軽い引き心地のロングトリガーを採用しており、様々な使用シーンに合わせて散布パターンを変えることが可能だ。」






田吾作「ベニカXガード粒剤は固形タイプの殺虫殺菌剤である。」



「ベニカXガード粒剤は粒タイプの殺虫殺菌剤で、土に混ぜるだけで虫と病気を同時に予防できる。」



「従来の農薬が虫だけを予防するのに対して、ベニカXガード粒剤は病気も予防できるのが特徴だ。」



「殺虫成分が植物全体に行き渡って効果が続き、菌の力で病気への抵抗力を高めて、虫と病気を同時に対策することができる。」



「家庭菜園でおなじみの花や野菜や観葉植物など幅広く使うことが可能だ。」










田吾作「このように今回は育苗の経験不足から、うどんこ病の大発生を招いてしまった。」



「メルカリは副収入としては十分な売り上げがあっただけにダメージは大きい。」



「ただトマトは多年草なので、秋や冬の時期も温度管理をしっかりすれば育苗は可能だ。」



「失敗は成功のマザーと長嶋茂雄は言ったが、今回の失敗を教訓にして新たにミニトマトの育苗を始めようと思っている。」



「ジャパネット田吾作の成長戦略は続く……。」

















人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォローしてね…

読者登録



如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」



日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」