田吾作「今回は田吾作ファームで栽培中のニガウリの生育を紹介する。」



「ニガウリも日照不足で発芽不良と生育不良に陥っていたが、投光器の光を照射するようになってから旺盛に生長するようになった。」



「そして雄花と雌花が次々に咲いたので、受粉させて結実を促すことにした。」



「ニガウリは2種類を栽培している。」



「品種は緑せんぼん、白せんぼんである。」





緑せんぼん


白せんぼん





緑せんぼんの雄花





田吾作「緑せんぼんは緑色のミニニガウリである。」



「これが緑せんぼんの雄花で、花の中心部分に花粉が付いているのが特徴だ。」



「この雄花を取って雌花に花粉を付けると、受粉して結実するということだ。」





緑せんぼんの雌花





田吾作「これが緑せんぼんの雌花で、花の下の部分が膨らんでいるのが特徴だ。」



「雌花は受粉すると、この部分が肥大していって食用になる。」



「受粉しない場合は、肥大せずに黄色くなって完熟してしまう。」





緑せんぼんの果実





田吾作「これが十分に肥大した緑せんぼんの果実だ。」



「緑せんぼんはミニサイズなので大きさは大体これくらいだ。」



「白せんぼんは残念ながら発芽不良でまともに育たなかった。」











田吾作「このようにニガウリは緑せんぼんをいくつか収穫することができた。」



「今回の栽培で日照不足であっても、投光器で人工的に光を照射すればニガウリは育つことが分かった。」



「来年は西側のベランダで育苗するか、早めに種を直まきして投光器の光を照射しようと思う。」



「そうすれば通常サイズのニガウリでも栽培することができるはずだ。」



「田吾作ファームのニガウリの栽培は来年に続く……。」

















人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォローしてね…

読者登録



如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」



日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」