田吾作「今回は田吾作ファームの『パン作り ⑨ライ麦パン編』を紹介する。」



「我が田吾作ファームではホームベーカリーでパンを作っている。」



「ホームベーカリーがあればパン職人のようにいろんな種類のパンを作れるのだ。」



「それではパンの作り方を見てみよう。」



「第9回目はライ麦パンを作る。」





SD-MDX101





田吾作「田吾作ファームではパン作りにPanasonic製のSD-MDX101を使っている。」



「SD-MDX101があればいろんな種類のパンをほとんど自動で作れる。」



「取扱説明書の他にレシピブックもあるので、パンの作り方を調べたり材料を調整する必要はない。」



「またパンの焼き色、生地の固さも調整できる。」



「レーズンなども適切なタイミングで自動で投入してくれるのだ。」





ライ麦パンの作り方





田吾作「ライ麦パンは寒冷な気候や痩せた土壌でも育つライ麦を使ったパンである。」



「主に小麦の栽培に適さない北欧や東欧で食べられている。」



「パンの色が黒っぽいのは皮や胚芽を含む精製度が低い粉を使うからだ。」



「つまりライ麦パンは小麦粉のパンが食べられない貧困層のパンだったものと思われる。」



「それでは田吾作ファームで作ったライ麦パンを見てみよう。」










田吾作「これが田吾作ファームで作ったライ麦パンである。」



「正確には小麦粉を混ぜているのでライ小麦パンといったところだろう。」



「本来のライ麦はライ麦粉を100%使うのだ。」



「その場合は色がもっと黒っぽくなる。」



「ドイツではライ麦粉の配合率で呼び方が変わるくらい愛されているパンだ。」










田吾作「ライ麦パンはその素朴な味と固さが魅力的である。」



「保存性が高いので小麦パンより日持ちするのもありがたい。」



「そのままマーガリンを塗って食べるのもおいしいが、スープに浸けて食べるのもおいしいだろう。」



「ちなみに田吾作ファームでは京セラ製のセラミックパン切り包丁を使っている。」



「切れ味抜群で握りやすいセラミック包丁である。」





FKR-180P-N










田吾作「このようにSD-MDX101があれば、誰でも自宅で焼きたてのおいしいパンを作れる。」



「なお現在は次世代モデルのSD-MDX102が発売されている。」



「Panasonic以外にもいろんなメーカーがホームベーカリーを販売しているので比べてみるのがいいだろう。」



「ホームベーカリーがあれば日常にパン作りの楽しみが加わる。」



「皆さんも自宅でパンを作ってみては如何だろうか?」