田吾作「これは2020年3月25日に植え付けたジャガイモのエリアである。」



「肥料過多でつるボケさせてジャガイモのジャングルと化してしまった。」



「そこでこれ以上の芋の肥大化は見込めないと判断して収穫することにした。」



「ジャガイモは全12品種を栽培している。」



「品種は男爵、メークイン、キタアカリ、十勝こがね、ホッカイコガネ、インカのめざめ、インカのひとみ、ベニアカリ、シェリー、タワラヨーデル、タワラムラサキ、グランドペチカ、ノーザンルビー、シャドークイーンだ。」





男爵


メークイン


キタアカリ


十勝こがね


ホッカイコガネ


インカのめざめ


インカのひとみ


ベニアカリ


シェリー


タワラヨーデル


タワラムラサキ


グランドペチカ


ノーザンルビー


シャドークイーン










田吾作「男爵はたまに大きな芋があるくらいでほとんどが小さかった。」



「メークインは小さな芋がたくさんあった。」



「キタアカリも小さな芋がたくさんあった。」










田吾作「十勝こがねはわずかに発芽していたが芋はできなかった。」



「ホッカイコガネは発芽すらしなかった。」



「インカのめざめも発芽すらしなかった。」










田吾作「インカのひとみは小さな芋が少しだけあった。」



「ベニアカリは小さな芋がたくさんあった。」



「シェリーは小さな芋が少しだけあった。」










田吾作「タワラヨーデルはたくさん発芽したが芋はできなかった。」



「タワラムラサキもたくさん発芽したが芋はできなかった。」



「グランドペチカは小さな芋が少しだけあった。」



「ノーザンルビーは小さな芋が少しだけあった。」



「シャドークイーンも小さな芋が少しだけあった。」










田吾作「このように春ジャガイモの栽培は大失敗に終わった。」



「これは肥料過多とともに日照不足が大きな原因だと思う。」



「建物やすだれの影になっている場所は収穫量が極めて低かった。」



「そこで秋ジャガイモは投光器と酸化チタンを駆使して栽培しようと思う。」



「今回の失敗を教訓に大きくておいしいジャガイモを栽培したい。」











人気ブログランキング: 家庭菜園


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村: プチ農業


フォローしてね…

読者登録: フォローする



ペタしてね

ペタ: ブログから



如月祐介のブログ 「東方幻想的歌詞」