梅が良い香りを放ち

もう春のようなお天気

今日は絹さや豆のツルを這わす

ネット張りがメインの農作業!

 

その前に剪定した柿のそばに

たい肥や肥料、ようりん

有機石灰少し多めにして

イチジクの苗の植え付け

 

更にグミの苗も用意しましたが

 

穴掘るとコガネ虫の幼虫がおって

見つけしだい

道にポイするとモズ?が銜えていったわ。

 

ダイヤジノン粒剤でも

放りこまないと根がやられるんかな・・。

 

今回はグミの植え付けやめました。。

鉢栽培にしようかな・・。

 

さて、

絹さやのツルを這わすのに

中古海苔網を支柱に張ります。

直管パイプの端や継ぎ目から網の端を

垂らしていって

網が風で揺れないように

U字ピンで数か所固定しました。

約40mほど設置完了

ツルが伸び外側に垂れたら

支柱間に紐を横に張る

あとは収穫までほったらかし。

 

これはゴーヤーやキューリの

トンネル栽培の残骸

秋キューリ以降

キューリを食べてない

あの青臭いパリパリした歯ごたえある

キューリがはよ食いたい。

食べられるのは

おそらく今年の7月位かな・・・。

 

支柱は支柱で分別

カラカラの残骸なので

足で踏めば茎がバラバラになるので

網のみを回収できる

だから今の時期にやる。

もうじき水路に

水が流れてくるので

昨年流れてきて堆積した

小石、落ち葉などを鍬で掬い上げる

「いでぶしん」を行うともう夕方、

今日の農作業を終えました。

 

霧の様な雨が降る早朝から野菜の収穫

赤キャベツの収穫

白菜とブロッコリーの収穫

ニンジンやダイコンの収穫

土を洗い落とした

これらの野菜らは

孫宅を含め4件分にお裾分け

 

さてクソジジイは

キャワイイ孫抱っこしに行こうかなー。

 

以上

滋賀の農作業熱中人