[将棋]2022年私的十大ニュース | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

あくまでも私の観る将的2022年の十大ニュースということですから悪しからず。

 

1.里見女流五冠、西山女流二冠と終わらなき戦い

2.里見さん、白玲と清麗の二大タイトルを奪取

3.里見さん、プロ棋士編入試験合格ならず、無念

4.里見さん、悩殺?

5.里見さん、棋王戦本戦出場

6.咲紀さん、結婚

7.里見さん、女流名人失冠

8.(私)関西女流棋士フェスタ参加

9.(私)リアル大盤解説会に4回参加

10.(私)バー・ルゥクオンラインイベント参加

 

なかなか切り分け方が難しくて、どういう切り口で一つと数えるか悩みますが、自分の印象を基準に上記の10カウントとしました。まぁ観る将というより、メルカリならぬミルカナ?(観る香奈)という感じですけど…爆笑

 

1.今年はマイナビ女流王位戦、白玲戦、女流王将戦倉敷藤花戦と5棋戦で里見vs西山の頂上決戦となりました。番勝負としては3勝2敗でやや里見さんが上回った形となりましたが、里見さんが西山さんに番勝負で勝ったのは去年の女流王将戦が最初ですから、まだ約1年しか経ってません。その後、里見さんの方がやや先行するも西山さんが食いついて離れない状況が続き、来年以降もしばらく似たような流れになるかもしれません。

 

2.1とも関連しますが、白玲戦は西山さんとの七番勝負をフルセットの末にものにするという一進一退の激戦。清麗戦はその少し前に、去年タイトルを奪われた加藤女流三段から3連勝してタイトルを取り戻しました。女流棋戦8大タイトルで、どれがどうとは一概に言えないのかもしれませんが、賞金としては1500万円、700万円のワン・ツーとなるので、やはり大きいかなと。

 

3.春先まで、一般棋戦でも好調にて10勝5敗以上の好成績を残し、当初は消極的であったようですが、棋士編入試験を受けることになりました。結果は3連敗と残念でしたが、来年以降もまたさらに強くなってリベンジを期待。棋士編入試験を受ける受けないに関わらず、女流トップの成績で多くの一般棋戦に出られますから。

 

4.これ、まずは今日のツイートですね照れラブラブ

それと浅草でのツイートリバティンエージのパーカー他のコラボ。美しい~!!

 

5.3と関連し、一般棋戦で本戦トーナメント進出を果たしました。その1回戦では阿久津八段と激戦。結果は残念でしたがこの辺りか、少し前までが今年はもっとも調子良かったでしょうか?あまりいろいろ意識せずに戦えたというのと、西山さんとのタイトル戦が始まった頃からは総力戦のようになって、中2日や中3日の対局が続くなんてこともありましたし。

 

6.これは、結構突然でしたね。それと関係あるのかどうか分かりませんが、生活が忙しいからなのか大食いYouTubeの方も自然消滅かいったんは中断状態となっています。そう言えば咲紀さんが出ていたオンラインイベントもありました。

 

7.年明け1月からの風物詩とも言える女流名人戦ですが、V12でついに伊藤さんに敗れてタイトルを明け渡すことになりました。倉敷藤花と女流名人は里見さんの代名詞という感じだったので、もちろん残念ですが、今年は伊藤さんの悲願成就に掛ける思いが上回ったということで仕方ないです。2023年の挑戦者争いでは西山さんの後塵を拝することになり、最速でのカムバックへの道は閉ざされ、取りあえず1年はお休みです。

 

8.関西女流棋士フェスタに行ってきました。コロナが始まった後は開催規模を縮小し、指導対局のみが行われていたようですが、今年は入場人数制限とかはあったようですが通常開催。半日あまりずっと里見さん他、若手を含めて関西女流棋士の姿を拝んできました。自分の実の娘より年が若い子は子供にしか見えないとこれまでうそぶいてきましたが、不覚にも佐々木さん、可愛いと思ってしまった。。。

 

9.マイナビで藤沢遊行寺清麗戦で赤坂、白玲戦でお台場浅草の大盤解説会に行ってきました。大盤解説会は何とも独特の楽しさがあります。今にして思うと、白玲戦の初戦のお台場では劣勢から盛り返して逆転した1勝が結果的には最後まで響いて、4勝3敗のフルセット勝ちにつながったので大きかったなぁと。それと、少し話はずれますが、ついこの前の女流王座戦の最終局も、相手は加藤桃子さんでしたが、こちらも根性で大逆転の勝利をもぎとってのタイトル防衛。1年の締めくくりとして(1年間の疲れが有って)フラフラでゴールインだったかもしれませんが、ネット越しの中継観戦でしたがドラマチックな死闘でした。

10.コロナ禍になってから、なかなか里見さんに会えませんが、これも楽しいイベントでした。少しだけお話したはずです。

 

では、みなさま本年は大変お世話になりました。来年も良いお年を!ここのブログも、今の予定ではのんびり継続していくつもりです。里見さんが、どこかでさらに大爆発(NHK杯でベスト4とか)してくれることを期待して。