大阪の休日 | 将棋と韓国語と少女時代

将棋と韓国語と少女時代

オヤジが好き勝手なことを書いているブログです

 普段仕事で東京近辺より遠くに行くチャンスがほとんどないんですが、昨日、今日と急遽大阪に行ってきました。昨日は仕事で、スケジュールもあんまり分からなかったのですが、どうせだからと一泊して、今日は年休取りました。
 そんなことで、無計画もいいところだったんですけど、最近は土日が実家の介護手伝いで自分の時間が少なくて、何でもいいからのんびりできたらそれが贅沢って感じでした。
 昨夕は予想外に早く用事が済んで暇になったのですが、昼頃に、バー・ルゥクは定休日とのツイートを見て、そこは(>_<)残念。2,3日前に咲紀さんのイベントやってたというので、なおさら惜しい感じも…。それでも5時前だったので関西将棋会館の売店に行ってみましたが、そこも休日。火曜はそういうことなんだぁ。有名なところとして串ぼうずさんかな?と思って店の入り口まで行って様子を見てきました。お店のスタートが5時半で、それまで待ってるのもなんだか…、あとそもそも一人で飲みに行く習慣がないので、だんだん怖じけづいてしまって、いいやと諦めてホテルに戻ることに。
 格安パックツアーを使ったので(新幹線代だけより安い)、本当に場末のホテルを予約したんですが、行ってみたら場所がすごいところだった❗上の地図の★印のところですが、東京の人に説明するなら歌舞伎町か道玄坂にあるビジネスホテル・・・。でも部屋は静かでした。ホテル出て再度、夜ご飯を食べに行きましたが、最初の曲がり角でビキニ・バーとかいう店があって、なんだよそれは!行ってみたいじゃん…とは若い時なら思ったでしょうが、無事にすり抜け、繁華街を歩き回ること30分。結局どうしたもんだか大阪来たのに松屋に入ってしまった。なんという根性なし…、我ながら。変に超消極的になっちゃう時があるんだよね。
 シングル部屋の様子。一泊するなら十分。1週間と言われたらどうかな?我慢はできる。ちなみに、朝食のバイキング、ゴージャスとは言わないけど、そこそこメニューも種類あって悪くはなかった。
 今日(12日、水曜)はのんびり10時にチェックアウト。12時50分発の新幹線なんで、それまで暇。まずは阪急デパートに行ってみる。ちなみに、昨日もJR大阪駅から阪急オフィスビルまで移動するのに、土地勘なく方向感覚もなくほとんど迷子。で、阪急に17番街と32番街が有ったんだけど、18~31はどこ行ったんや?阪急デパートの中に実物大のキリンのぬいぐるみ?が有りました。そうこうしているうちに、そう言えば16日は父の日ってことで、せっかく大阪に来たから阪神グッズでも買おうかと思い付き、阪神デパートに移動。もう惚けてるし最近は野球見ないので親父はどれだけ分かるか不明ですが、猛虎マークの入ったクラシックなタオルとクッキーを買ってお土産に。江夏とか田淵のが有れば、若かりし頃を思い出すんだろうけど…。
 新幹線までまだ少し時間があるので、自分のお土産は隣の福島駅に行き、将棋会館の売店で何かを物色することに。開店の12時より5分位早く着きましたが、売店のお姉さんが店を開けてくれました。(おおきに。)ちょうど駒袋を持ってない(だいぶ前から言ってるのにまだ買っていないとも言う)ので、いいかなと思ったんだけど何故か値札が無いので、お姉さんに聞いたら本当おかしいわねと、値札を探して棚の中から出してくれたところ、3000円+消費税でした。第一感で2000円と踏んだので、ちょっと高いかなと思ってしまい結局パスすることに。里見さん関連グッズも(大阪なのに)見当たらなかったので、どうしようかと本をいくつか手に取りぱらぱらめくってたら、浦野先生の本が全部サイン入りでした‼ハンドブックは、いつかは買うつもりだったので、これはナイスタイミングで、5手詰の水色を買いました。


 あと、最近はスマホのピヨ将棋で、最強のピヨ帝相手に飛香落ちの練習を始めましたが、自然と思う手を指すだけでは、全然勝てないことが分かった。特にピヨ帝は穴熊に組むので互角くらいで中盤過ぎると寄せ負けて完敗になる。ピヨに勝てないようでは肇先生には絶対に勝てないので😖💦困ったもんです。ただ少し続けるとコツが分かってくるはず・・・ですニヤリ

 明日は徳島で、女流王位戦第4局ですね。今日は検分やって前夜祭(か関係者のみの夕食)かな?
里見さん、必勝‼メラメラ将棋