[将棋]今週の対局 | 将棋と韓国語と少女時代

将棋と韓国語と少女時代

オヤジが好き勝手なことを書いているブログです


テーマ:

 明後日8日に第12回朝日杯将棋オープン戦の予選で、増田裕司六段対里見香奈女流四冠戦が有り、勝者は同日さらに福崎九段との2回戦が有ります。持ち時間はチェスクロックでの40分と短い対局なので思い切っていって欲しいですね。伊藤沙恵女流二段も見事、既に2回戦突破していますしね。

 11日(土)は私も夏休み初日で、京急将棋まつり(2日目)を見に行きたいところでもありますが、それよりもっと大事な叡王戦予選の井出四段対里見香奈女流四冠戦が有り、10時からのニコ生放送をガン見する予定です。私も気合入ってます(笑)。この対局の勝者と、高野四段対池永四段戦の勝者との対局が14時からで、上大岡の京急デパートまでは家から30~40分も有れば行けるのですが、「今日は十分満足したので将棋まつりは、いいや」と是非なって欲しいです。こちらもチェスクロックで持ち時間60分ですから短いですね。ただ、朝日杯もそうですが、持ち時間消費後1手1分はプロだとそれなりに長いと思いますので、まずは気力・体力充実して盤面に臨めるかというのが大きいように思われます。

 あと棋聖戦予選での藤井七段戦が今月の24日でしたね。。

 僕の個人的感想ですが、里見さんは普段出しゃばって私が私がというようには全く見えませんが、根はお調子者で乗せられやすいタイプで、しかも注目されればされるほど燃えてくるタイプではないかと思っています。(違ってたらごめんなさい。)そんなこんなで、とにかく、ささやかながら一生懸命応援したいと思ってます。プロ野球なんかと違って、球場に行って「長嶋、打ってくれ~」とか叫べませんが、ニコ生の弾幕コメントはそれに近いもの有りますしね。。リアルタイムで対局中の棋士がそれを見たり聞いたりはできないとしても。。

ヤッスーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス