オーケストラの1月のモスクワ公演のビザ手続きに、有効期限が半年以上のパスポートが必要。
という事で、残念ながら一カ月その期限に足りなかったわたしのパスポートを更新する事に。

ミュンヘンの日本総領事館で、
日本の仕事の速さ、日本人の対応のきちんとさに感激して
無事申請から中5日で新しいパスポートを受け取り(同じく更新しなければならなかったドイツ人は5週間かかると言われたらしい
持っているビザも、2013年から無期限のものなのですが
パスポートが変わったら書き換えなければいけないので、その足でKVR の外人局へ。。

こちらは、いつも以上のカオス。

先週、無宗教であることの証明書をもらいに行った部署は同じ建物の外人局とは違う部門なので実にサクサクと用事が済んだので、今回もちょっと早い仕事に期待したわたしがいけなかったのかチーン

建替え工事中で、待合室は引き受け番号を引き出す機械すらなく、ひたすら立って待つアセアセ
自分の待つ場所がここで合ってるか、持ってる書類が足りてるのかと、不安なたくさんの外国人がガヤガヤしてるのに、各ゾーン担当の警備員は何もわからない

無期限ビザを手に入れてかれこれ五年ほど、この空気を味わっていなかったので、久々のドイツお役所あるあるを体感したわたしなのでした。

待つ側も、日本では想像のつかない自由さ。列からはずれて友達とキャーキャーしていたおばさまが、
あと2人!
くらいのタイミングで、
わたしここに並んでたの
と言って入ってきたり。
でも仕事のとても手早いお姉さんに当たって、自分の番が来たらあっと言う間に用事は完了。
無期限ビザを持っている場合の、パスポート更新に伴うビザの手続きは、パスポート写真と新しいパスポートだけあればすぐに完了します。
あとは6週間後位に新しい身分証を受け取りに行くだけ

EU在住なのでヨーロッパ内の移動時にスタンプはもらえませんが、中国、ロシア、アルゼンチン、チリ、コロンビアなどのビザと共に14か国のスタンプ、沢山の日独往復スタンプと、もちろん2年の学生ビザまで入った10年のパスポートを更新して、新たな10年にわくわくします。

やらなきゃいけないことを何とか済ませてすっきりしたら、
先週から予約していた美容院に髪を切りに行き♡
夜のハウスコンサートに備えてしっかり腹ごしらえすべくお昼を買って♪
{E993ECF5-E069-4A9A-A336-00F8E0F3CA84}
明日はミュンヘンフィルとの合同カルテットでクラブコンサート。
パヴェル・ハースの2番の弦楽四重奏曲、パーカッション付きグラサン
{4EF83B10-4A0E-49D3-8A3C-F8335872B59E}

その前に今夜はいつものお宅でハウスコンサートとして予行をさせていただきます。

ドイツ8年目。初めてわたし以外が全員ドイツ人という編成になりました生ビール
たのしみ!