昨夜は久しぶりに家族揃って夕飯。
買い物に行くとメバルが2尾
こっちを見てる気がしたので
そうだ!今夜はアクアパッツァにしよう!

少し前に、ガスレンジの魚焼きグリル用の
ダッチオーブンを買ったものの
家族揃って夕飯率がめっきり少なくなり
出番なく、放置状態💦
今日こそデビューだ

ダッチオーブンといえばキャンプ🏕
GWは必ずというほど行ってたのになぁ。
キャンプじゃなくても食卓にばーん❣️と出すと
テンション上がります
家にいながらにしてアウトドア気分?
料理って、シチュエーション
料理って、誰と食べるか
料理って、気分

やっぱり、気の置けない人と
ワイワイ楽しく食べるのが一番❣️
何よりのご馳走❣️
ってあらためて思う昨今です。

アクアパッツァを囲んで
ワインも弾み😉会話も弾み
久しぶりに楽しい食卓でした。

{1F8C3736-E9F4-4C65-9CB2-4CC611FD08FD}

アクアパッツァってハードル高そう
とか思う人多いかもですが
実は簡単!誰にでも出来て
豪華に見える✨
手抜き料理の優秀選手❣️

お好みの丸ごとお魚と貝類
あとはニンニクと白ワインさえあれば!
お鍋もダッチオーブンじゃなくても
ちょっと厚手のお鍋があればオッケー👌

でも見かけより、食べるとこ少なくて
ボリュームないって男子のために
我が家では、下にジャガイモや
玉ねぎ入れてカサ増しします。

美味しいお汁を吸ったおじゃがや
玉ねぎが、これまた美味しいの
今の時期なら、小さな新じゃがを
皮ごと入れて。

もちろん翌日はお鍋に残った
エキスたっぷりのお汁でリゾットに❣️
これ最大のお楽しみね

(材料)
メバル  2尾
(鯛やイサキ等お好みのの白身のお魚)
貝類  適量
 (あさり、ハマグリなど)
ジャガイモ
玉ねぎ
マッシュルーム
(お好みのキノコ類、なくても良い)
ニンニク  2かけ
プチトマト  
オリーブオイル  適量
白ワイン  1カップ
水  1カップ
塩、コショウ

(作り方)
①厚手の鍋に多めのオリーブオイルと潰したニンニク
    を入れて弱火にかけ、香りが出たら皮付きのミニ
    新じゃがと1/4に切った玉ねぎを入れて蓋をして
    蒸し焼きにする。
 
② 途中何度かジャガイモを返して、ジャガイモが
    ほぼ柔らかくなったら魚を乗せ、周りに
    貝類を入れて、キノコとプチトマトを乗せ
    塩コショウをする。
    白ワインと水を入れて蓋をして弱めの中火にして
    10分位蒸し煮にする。

③ 塩加減をして、取り分けて、レモンをシュッと絞っ      
     て召し上がれ♪