こんにちは😊
ご訪問いただきありがとうございます✨

いつもいいねやペタなど
たくさんのアクションに感謝しております😳

さて本日は災害危機管理についてです。

【過去記事】
ぜひ、こちらも合わせてご覧ください。

{5730B612-26E0-4A93-8229-D252CB7021A1}

《 愛犬との距離を感じたら!》
お散歩トレーニング オンリーワンズ
〜心はいつでもみゆあん日和〜

✳︎最近、私に噛むようになったの。
嫌われちゃった?
✳︎最近、ちっとも言うこと聞いてくれないの。
なめられてる?
✳︎急に吠えるようになっちゃって。
何が悪かったの?

こんなお悩みも犬の目線から見ると
誤解しているだけの場合も。

犬の目線』はそれだけ人とは違います。

{B77F7BA7-E1D3-4FA5-A87F-D419954152AA}
ー東京都小平市より発信ー

回オススメした地元の災害危機管理課へのお問い合わせはされてみましたか?😳



てさて早速ですが、一時地難所は一箇所だけではなく二・三箇所は把握しておくと良いようです。

にハザードマップを確認しながら、避難経路を考えておきましょう。災害があった際、大切なわんちゃんと共に歩くかもしれない道。

の避難袋だけで、重さはおよそ5㌔くらいにはなりますからね(><) 重さに圧倒されて、経路のことなんか吹っ飛んでしまいそうです。人の分もありますし。

難した際、食物が支給されるのは人の分が精一杯な状態。はじめの数日はそれさえままならないことも。

うなると愛犬の分は飼い主さんが、用意して置いてあげないといけません。

段食べるフードや飲み水、排泄物を入れる袋やカラー、リード。トイレシートやガムテープ(糸が入っているもの、これが何かと役に立つのです!)。

かく言うと食べ物を出すための容器なども必要ですね。これら一式だとおよそ5㌔。ほかに人用の非難袋もあるので、持ち方や入れる袋をリュックにするなどにして工夫し、慣れて置いた方がいいですね。

た、避難経路も何通りか割り出しておくと良いです。どの道がどうなるか分からないので、この道がダメだったらこっちへ行こうという風に。

害時は、ただでさえ人も不安と緊張感でいっぱいになります。それでも、飼い主さん自身が落ち着いていなければ、わんちゃんも私たち以上に異様な空気に圧倒されパニックになってしまう可能性があります。

んな時は、ご自身も冷静な判断が出来るように大きな深呼吸をして冷静でいてあげましょう。

が一、迷子になってしまった時のために、マイクロチップ装着愛犬とご家族が一緒に写っているお写真もお忘れなく!かかりつけの病院先や既往歴などを記した個体情報も非難袋に入れておくと良いです。

イクロチップは、当初の登録情報から変更があった場合は忘れずに更新をしてください。装着してもらった動物病院で更新してもらえるはずです。

だ、災害時にデータを保存している建物が崩壊してしまった場合、マイクロチップのデータは無意味になってしまうそうです。パソコンが無事なら大丈夫かと思いますが…。

すからパニックにさせない為にも、安全に非難することができるよう、普段からいざという時のことを想定しながら、避難経路に慣れさせてあげてくださいね。


終的に、実際に持つであろう荷物を持ちながら、クレートに入れながらという練習もいいと思います。行き交う人にビックリされないようお米を持って歩くとか…笑

だその為だけに、いきなりクレートに入れて出かけるのではなく、段階を追ってクレートトレーニングをしてあげてくださいね


レートへの慣れや、基本的な指示が入るトレーニングの必要性についてはまた改めて☆




最後までお付き合いくださり
ありがとうございました😊





…とコレ。
人の方はこちら。130円也。
{42FDF905-78B0-4E6F-9E01-0F65EFA1E54A}
(ベットについては触れていませんでした


about me

『ひとりひとり、一頭一頭を大切にしたい』

お散歩代行・出張トレーニング
{AFC6B917-9DCF-44B9-9A31-EDAB87AC5AFF}
お散歩トレーニング  オンリーワンズ 
http://www.the-onlywans.com【スマホ版】
みゆあん こと Taё Tsukiashi
in 東京都小平市

【日本ペットシッター協会認定】 
ペットシッター士 登録番号 第7549号

【第一種動物取扱業登録番号】
17東京都訓 第102545号
17東京都保 第102545号

登 録 年 月 日   平成29年10月19日
有効期限の末日 平成34年10月18日


               

 参加させていただいてます♡

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ポチッとクリックしてねっハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
どうぞ よろしくお願いいたしますニコ

   ペタしてね   

愛犬との距離を感じたら!
お散歩トレーニング オンリーワンズ
〜心はいつでもみゆあん日和〜