~事務所旅行&事務所改装~

テーマ:

朝晩とだいぶん冷え込んできましたが、皆さん風邪などはひかれておりませんでしょうか?
前回のブログ更新からあっという間に約1年も経ってしまいました。
ブログを楽しみにしてくださっている皆様、大変申し訳ございません!

 

今回は、入社1年目の竹内が初参加した事務所旅行の様子をお伝えしたいと思います。

 

11月6日・7日の2日間で淡路・鳴門を訪れました。

 

1日目はまず、鳴門市にある福寿醤油㈱様を訪れました。

 

 

福寿醤油様は180余年の歴史があるそうです。醤油製造の特徴は、「発酵に1年以上費やしている」ということだそうです。(他社では平均4~5ヶ月だそうです) 温度管理も人工的ではなく、自然の力に任せているとのことで、こだわって製造されていることが伝わってきました。
 
こちらでは工場見学が開催されており、私たちも醤油製造工程を勉強させて頂くとともに、
その後はテイスティングもさせて頂きました。普段私が家で使っている醤油とは全く違った味わいとコクがありました。

 

 

続いて訪れたのが、同じく鳴門市にある大塚国際美術館です。

 

大塚国際美術館は、大塚製薬グループが開設した美術館で、ゴッホの「ひまわり」やレオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」といった有名な西洋名画が1,000点以上展示されていました。

 

そんなことあり得ないと思った皆様!それが実はあり得るんです!
なぜかというと、実はすべて複製品が展示されているのです!
でもどの作品も複製品とは思えないほどとても精密に作られていて、本物にも劣らないクオリティでした。(本物を見たことは全くありませんが・・)
下の写真のホールなんて、すごい迫力だと思いませんか?
是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

夕方ホテルに到着すると、こんな豪華な夕食が待っていました!

 

夕食時には、ビンゴ大会や所長とのじゃんけん大会などがあり、大いに盛り上がりました。
食後は部屋にみんなで集まって飲み会!普段では聞くことができなかった話を聞くことができて、また新たな発見がありました。

 

2日目は、南あわじ市にある都美人酒造㈱様にお邪魔しました。
今回は日程が合わず、工場見学は出来ませんでしたが、日本酒の飲み比べをすることができました。

 

あまりにも多くの種類のお酒が並んでいたため、興味が沸きすぎてテンションが上がってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました・・。
試飲で盛り上がっていた様子を皆様に見ていただきたかったのですが・・。
申し訳ありません!ホームページの写真で御容赦下さい。
しかし、同じ日本酒でも味が全然違うので、奥が深いなーと改めて感じさせられました。
お酒好きの人が多い職場ですので、みんな自宅用にたくさん購入していましたよ。

 

 

美味しい日本酒を飲んで良い気分になった後に訪れたのは、この旅行のメインイベント「うずしお」です!

 

 

鳴門市に来たらやっぱりこれを見ないと大阪には帰られないですよね!
個人的にも一番楽しみにしていたので、写真を撮りまくってしまいました。

 

 

こんなにいろんな所で渦を巻いているとは・・・、正直想像以上でした。
自然が作り出す風景って素敵だなーと改めて感じました。

 

こんな感じで、非常に内容の濃い旅行で、楽しい思い出をたくさん作ることができました。
来年もどういった旅行になるのか今から楽しみです。

 

通常はこれでおしまいとなるところですが・・・、実はこのお話には続きがあります。
鳴門の渦潮を楽しんで、私たちが事務所に戻ってきたのは15時頃。

 

ちょっと早いですよね?
実はもう一つのイベントが待ち構えていたのです。

 

この度、弊事務所は、カーペット張替・レイアウト変更などの改装工事を行い、机・椅子等の備品も新しいものになり、明るくてきれいな事務所に生まれ変わりました!!

 

 

今回の旅行後は、その片付けというイベントがあったのです。
旅行前も書類整理・荷物運び・掃除などなど・・・、それはもう大変でした・・。
でもその甲斐あって、さらに作業効率の良い事務所になったと所員一同喜んでおります。
弊事務所にお立ち寄りの際は、是非一度覗いてみてください。

 

また今回は執務室の改装でしたが、今月は第2弾として共用部分と応接室の改装を行います。こちらの改装の様子は次のブログでお伝えさせていただく予定です。

 

福寿醤油㈱   http://www.fukujyu1826.com/
大塚国際美術館 http://o-museum.or.jp/
都美人酒造㈱  http://www.miyakobijin.co.jp/
                                                担当:竹内