トビウオ | TAEKO×SHOWDAI  タエコのブログ

TAEKO×SHOWDAI  タエコのブログ

 日々のつぶやき、ライブのお知らせなど。。

T×Sの曲にトビウオという曲がある。

 

かなり前、2008年に歌詞が出来上がっている。

 

 

何かの番組(多分NH⚪︎)で

 

トビウオが、

 

40秒くらいは、あの羽のようなヒレで

 

海面を飛行出来るという映像を見て、

 

素敵やん、と擬人化して書いた。

 

 

今夜、仕事帰り、

 

珍しく、ホント綺麗な飛魚を売っていた。(急に現実! 笑)

 

思わず、買ってしまった。

 

只今、程よく塩を振られてグリル中。。

 

歌詞を思い出しながら、いいやん、って調理中。

 

そんな懐かしい気持ちを思い出す、今夜、なのでした。

 

 

      トビウオ        by  TAEKO×SHOWDAI

 

 

  あなたの腕に飛び込む

  心を決めて飛びこむ

  二度とすり抜ける事無く

  空と海の間で受け止めて

 

  あなたの腕に飛び込む

  その時はきっともうすぐ

  私がすり抜ける事無く

  海の底深く落とさないで

 

  限りない大海をめぐりめぐり

  やっと出会えたその人の

  悲しい夢は見たくない

 

  私の翼を捕まえて

  息を止めて捕まえて

  二度と遠くへ飛ぶ事無く

  空と海の間で捕まえて

 

 

  休み無く時を泳ぎめぐりめぐり

  やっと出会えたその人の

  寂しい背中は見たくない

 

  あてもなく世界中をめぐりめぐり

  やっと出会えたその人の

  思い出なんか浸りたくない

 

  波を切って飛ぶ私は

  心決めて飛ぶ私は、大海を味方につけ

  翼広げ、あなたを目指す。。

 

 

 

 一応、書いておくけれど、

 

 本当はトビウオは捕食されるのを避けるために

 

 懸命に海面を飛んで逃げているらしいです。

 

 「わ〜、こんなに遠くまで飛べたぞ〜!」と

 

 決して楽しく飛んでいるのではないらしい。 

 

 

 勿論そんなところまで含んで書いた歌詞ではないですが、

 

 詞とは、いくらでも読み手の背景、心持ちによって

 

 解釈が変わるものです。

 

 それが良い、と感じています。