ユン・ソクジュンがCEO辞任していた? | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

BTS所属事務所のハイブ(旧ビッグヒットエンターテイメント)の初期から共にしたユン・ソクジュンハイブアメリカ代表が代表職から退いて1年半も経つ?え?スクーター・ブラウンだけが表に出てきていたので、役職が変わったのかと思っていたら…違った。
 

ビッヒに早く(2010年)から入社し苦楽を共にした彼がなぜ?
ハイブアメリカの共同CEOでなくなったのか…、
なぜ韓国に戻ったのか…、
というスタートゥデイの単独記事です。

 

ユン代表は最近家族と共に帰国した。
ユン代表は昨年初め、ハイブアメリカ代表職から降りた後、ハイブ内で別途の役職を務めていない。

歌謡界関係者によると、ユン代表は今年の年末までに競業禁止(競争業種への転職を防ぐためのルール)期間を持っており、その直後にハイブを完全に去るものと見られる。これと関連するスタートデイがハイブにユン代表の挙動について問い合わせたが、ハイブは答えなかった。

 

ユン代表のハイブアメリカ代表職辞任はハイブの公式発表ではなく、昨年1月現地メディア報道で知られた。米国芸能メディアバラエティが「グループ防弾少年団(BTS)とニュージンスなどを育てたハイブの、米国現地法人がスクーターブラウン単独最高経営者(CEO)体制に変更された」と報道した。

 

バラエティはブラウンがハイブのユン・ソクジュングローバルCEOと共にハイブアメリカで共同CEOとして活動したが、現在単独CEOになった事実を確認した。辞任理由も伝えられなかった。
 

ユン代表はグループ防弾少年団(BTS)を育てたビッグヒットの開国公信の一人だ。バン・シヒョクハイブ理事会議長が2005年設立したビッグヒットエンターテイメントに2010年戦略企画理事として入社し、共に会社を率いた。ユン代表はビッグヒット合流と同時にコンテンツの発掘とプラットフォームの構築に努めてきた。

 

彼は2015年から事業企画室長として事業を拡張し高度化させ、2017年からグローバルパートナーシップ、ネットワークを強化し、グループ防弾少年団のIP(知的財産)事業とワールドツアーなど中長期的な機会拡大に総力を傾け、能力を認められた。


その後、ユン代表は2019年ビッグヒットエンターテイメントCEO、2020年ビッグヒットエンターテイメントグローバルCEOを経て、2021年ハイブアメリカとハイブユニバーサル代表として名を上げて業務を引き受けてきた。ビッグヒットは2021年3月、ハイブに名前が変わった親企業です。同年7月1日には、物積分割され傘下のレーベ「ルビッグヒットミュージック」になりました。

パン・シヒョクハイブ理事会議長とハイブアメリカンスクーターブラウン、ユン・ソクジュンCEOは2022年1月ビルボードが選定した「2022ビルボードパワーリスト」に並んで名前を上げた。しかし彼のハイブアメリカ共同代表辞任時点から公式に名前が言及されていない。

 

スクーターブラウンはジャスティンビーバー、アリアナグランデを発掘して世界的なポップスターで育てた人物だ。ハイブがグローバル化に突入し、ブラウンの会社イタカホールディングスを2021年4月に1兆ウォンに買収し、彼もハイブに合流した。

ビーバー、グランデと昨年決別したブラウンは先月、マネージャー引退を宣言し、今後パン・シヒョク議長を助け、ハイブ・アメリカCEOとして業務に集中すると明らかにした。ハイブアメリカは昨年1424億ウォンの当期純損失を出した。

 

 

このビッヒの看板がとても懐かしい。

ユンさんは、バンタンにも直接関わるポストから、最後はハイブアメリカだったこともあり、何度かブログでも取り上げていました。


ハイブは若い人たちで構成された組織なので、長年の信頼で立場(役職)が決まっている人が多い気がする。エンタメ界がそういう傾向かもだけど。ざっくりだけど、適材適所だったのかな?という疑問にもぶつかった。何があったのかは明かされていませんので、体調不良とかじゃなければいいね、家族もいるし。

どちらにしても状況説明はほしいよね。放って置くと悪意を持って「ハイブが悪い、パンさんのせいだ」と明確な根拠も表さず声を上げる輩が出てくるだろうから…ユン氏側からのインタビューまたはハイブ側からの辞任理由などが早々に出てくるといいのだけど。

 

BTSメンバーや、BTSを育てた人達が、みんな幸せであることを願います。