(続7)New Jeansは誰がどうやって集め育てたのか? | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

もう皆さんもお腹いっぱいかもしれませんが、ADORの脱HYBE「経営権奪取企図」まだまだ続いています。一応BTSにも全く関わりがない話ではないので、気になる点だけ…記事にもなっていたので纏めました。

 

今回の事態はPDが所属事務所からグループを引き抜こうとしたFIFTY・FIFTY事例を思い出させます。もしミン代表がNew Jeansとともに独立を試みるなら、FIFTY・FIFTY事態のように世論が悪化するよりほかはないと言われている。ですがミン代表は23日、日本のメディアの電話取材に応じて「FIFTY・FIFTY事件のような、そのようなバカなことはしない」と線を引いた…。

 

 ADORには、New Jeans以外にアーティストがいない。New Jeansのメンバーはどうやって集められ、育てたのだろうか?

ずっとここが引っかかっていた…なぜならミンヒジンさん自身がBigHitエンターテインメントに移籍してADOR設立してデビューまでがあまりに短いから。

 

分かりにくいので一旦纏めると…

  • 2018年、ミンヒジンSMを退社
  • 2019年、ミンヒジンBigHit入社
  • 2019年、Source Music(同年7月にビッヒが買収)とBigHitでPLUS GLOBALオーデション開催、ここにミン・ヒジンも参加
    参考記事(https://mdpr.jp/k-enta/detail/1868000
  • 2021年、11月ADOR設立、翌月「ADOR GLOBAL オーデション開催」
    参考記事(https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2181966
  • 2022年、3月新人ガールズグループを披露することを公表(後のNew Jeans)
  • 2022年、7月New Jeansデビュー、(Source Musicからは5/2にLE SSERAFIMがデビュー)

ざっくりこれを見ても分かるように、ADORのオーデションデビューでは、募集からお披露目までに2ヶ月しかない。で、調べたら…▶2019年に行われた「PLUS GLOBAL AUDITION」で選抜されたメンバーたちを中心に制作されるとありました。納得!っていうかルセラが、そのオーデションメンバーが含まれているんじゃなかったのか?という疑問も同時に生まれた。

 

そしてディスパッチも同じところに目をつけてたらしく…もっと詳細に…
こんな記事が上がってきました。

 

(New Jeansメンバー▶
ヘイン、ハニ、ダニエル、ヘリン、ミンジ)

 

 

ミンジが「Source Music」に入社したのは、2017年。ハニは2019年に入ってきた。 Big HitとSource Musicが主催したグローバルオーディションに合格したのだ。

へリンとダニエルは2020年、練習生契約を結んだ。 最後の走者はイン。 オンラインで発掘された。 オーディションに合格し、Source Musicと契約した。

ミンジ、ハニ、ハリン、ダニエル、ヘインは、ソ·ソンジン代表が選んだSourceの原石だった。 彼女らは2021年下半期までSource Musicでトレーニングを受けた。

ミン·ヒジンがハイブに移籍した時期は2019年だ。 彼女の職務はブランド総括CBO。ハイブ関係会社全般に対するブランドを指揮する役割だった。
(ハイブ報道資料には以下と書かれている)

①多数のレーベルのクリエイティブディレクティングを引き受け、新しいガールグループのローンチングを主導する計画だ。これとは別に、

②番目の新規レーベルを設立し、新人発掘および音楽制作の領域に力量を拡大する計画だ

 

ミン·ヒジンは、(元々)Source Musicデビュー組を準備しなければならなかった。 しかし、彼女は独自のレーベルの首長を(先に)望んだ。 これがまさに、「ADOR」誕生の背景だ。

 

ミン·ヒジンは、「Source Music」の練習生から、ミンジ、ハニ、ハリン、ダニエル、ヘインなどを移籍させた。 その代わり、Source Musicにはこれまでのトレーニング費用を渡した。

 

ミン·ヒジンがニュージンスの母親なのだろうか。 世に送り出したのは彼女だ。 誰よりもよく作った。 しかし発掘したのは、ソ·ソンジンだ。 最大3年以上も力を入れてきた子供たちだ。

もちろん、ミン·ヒジンの功績に異見をつける人はいない。 彼はY2K感性を現代風に再創造し、250(李悟空)とともに「ポン」で韓国型イージーリスニングを完成させた。

そのため、ミン·ヒジンは補償も受けた。 ハイブ理事会は2023年第1四半期、ストックオプション(株式買取選択権)の代わりに、ADORの株式(旧株)を低価格で買えるようにした。

その結果、ミン·ヒジンはADORの持分18%(57万3,160株)を保有し、2大株主になった。 これはミン·ヒジンの立場で税金45%を避けられる「一手」だった。

なぜならADORは非上場会社だ。 (ミン·ヒジンが株式を受け取った当時)ADORは赤字企業だった。 2022年の売上高は186億ウォン、営業赤字は40億ウォン。

もしミン·ヒジンがストックオプションを受け取ったとすれば、取得時点で45%に達する税金を払わなければならない。 しかし、ミン·ヒジンは赤字企業の株式を受け取ることで税金を節約した。

その上、ストックオプションは在職時にのみ権限を行使できる。 ミン·ヒジンが独立を試みれば、ストックは消える。 しかし、株式の場合、自由に売り渡すことができる。

ミン·ヒジンはプットオプション(売渡請求権)も持っている。 相互に合意した価格で転売する権利だ。 ハイブと契約したストックオプションの規模は、およそ1000億ウォン台と推定される。

ミン·ヒジンは昨年、あるインタビューで「私は当時、同じ規模の投資提案を他のところからも受けたので、必ずしもハイブでなければならない理由はなかった」と話した。

語弊がある。 彼女はハイブシステムの受益者だ。 ニュージンズのメンバーも、ハイブ練習生のプール資金を活用した。 彼女が路上(自身)で発掘したのではなく、Source Musicで選んだ。

ニュージンズの成功は、ミン·ヒジンの持ち球にすることができるが、逆に失敗したとすれば、その借金はハイブが負わなければならなかった。 つまり、New Jeansの栄光は彼女が独り占めするものではない。

 

 

 

 

 

公式もオススメするUV対策3つご紹介!

 

 

 

 

 

 

こんなサロペなら年令問わず…じゃないかな?

 

↑こんなサロペなら、インナーも1枚でいいよね