「Snooze」は本当に美しい歌 | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

 

 

坂本龍一の次女でシンガーソングライターでBTSファンの坂本美優さん書面インタビューの内容がKメディア記事になっていました。その中にSUGAと坂本龍一さんの「Snooze」についても語られていたので、抜粋しました。

レクイエム(鎮魂曲)は死者の魂を慰めるためのミサ音楽を指す。 しかし、一方では残った者たちのための曲でもある。 慰めと希望が必要な誰かに届く曲があれば、ミサ曲でなくてもレクイエムになる。

日本のシンガーソングライター坂本美雨(43)にはグローバルスーパーグループ「BTS」メンバーのシュガ(SUGA)が奇跡的に4月に発表したアルバム「D-DAY」収録曲「Snooze(スヌーズ)」がそうだ。

「Snooze」は坂本美雨の父親である日本の巨匠音楽家坂本龍一(1952~2023)がピアノフィーチャリングをした曲だ。 シュガは「チョッチャム」を寝てご飯もまともに食べられない後輩たちにしてあげたい話をこの曲に盛り込んだ。 それは、きめが違っても喪失を経験した人々に異なる方式で近づく。 坂本龍一も9·11テロなどに大きな衝撃を受け、慰労の葬送曲を多数披露した。

坂本美宇は最近、国内公演企画会社プライベートカーブを通じた書面インタビューで「シュガ氏が父親の音楽を愛し尊敬してくれたこと、そのシュガ氏の音楽を私が好きになったということから伝わる音楽の力が大きい」と話した。 「国や時代が違っても、音楽は人々をつなぐことができます。 「Snooze」は本当に美しい歌です。 私にはレクイエムのようです」

坂本美羽は実は元々BTSのファンダム「ARMY」として知られていた。 彼女はBTSの人間的な誠実さに惹かれたと言った。 「知れば知るほどメンバーの間の愛に感動しました。 BTSとARMY(ファンダム)がお互いを心から信じている、お互いに好意的な関係に感動した」という話だ。

何よりも愛や、人を信じるような目に見えないBTSの「善意の力」が全世界的なアーティストになっても変わらないのは奇跡のようだと思った。 「この慌ただしい世の中の中でもまだ『愛と善良さ』が人を動かす力があるということに希望を持つことができた」と話した。

(一部抜粋)

 

ユンギの曲を多分全部ここに収納しています。
「Agust D Ft. Ryuichi Sakamoto & WOOSUNG 'Snooze'」は、11曲めにあります。 

 


デジタル