クローバーこんにちは、たえこですクローバー

 

今日もブログを読みにきてくださり、

ありがとうございます!

 

 

 

ここでは、私から溢れ出した好きなことや、

日々の気づき、受講中の講座のレポについて

書いていますニコニコ

 

 

 

 

        ☕︎☕︎☕︎☕︎☕︎     

 

 

 

 

 

 

 

    ⬆️こちらに参加しています桜

 

 

 

 

✍️レポを書いています✍️

 

📖【女神ビジネスマインド講座】レポ一覧

 

よかったら読んでね飛び出すハート

 

 

 





 

去年の夏の終わり頃から

それまでゆるーくやっていた朝活を

 

本格的にやろうと思い立ち

 

 

今日までやってきました。

 

 

 


 

その中で、


茶道の稽古の振り返りや

お点前の復習をしているんだけど

 

 



 

最近、お抹茶を点てなくなりました。

 

 


こんな感じで点ててたんですが...

 

 



なぜなら、

 

 

 

使っているお抹茶が

もったいないから。

 

 

 

 

 

これ本当に無意識にやっていて、

 

 

 

買ったばかりの頃は

 

 

はーいい香り

朝飲むと気持ちがシャキッとするなー

お腹の調子も良くなるなー

(↑これは個人差があります)

 

 

 

なんて考えながら

遠慮なく毎日使っていたくせに

 

 


お抹茶の入った缶の底が見え始めたら

 

 

 

もったいない凝視

 

量を少なくする?

いや、薄いと美味しくないから

 

今日はやめておこう凝視

 


 

っていう感じで

 

 

 

1日やめたら

次の日も、

また次の日も、

 

 

使わなくなって

 

 

美味しいお菓子を食べる時だけ

お茶を点てる、



というようになってしまいました。

 

 

 

 

 

そしたら、5/1の女神ビジネスマインド講座で

 

真由美さんの口から

 

 

 

チマチマをやめてください♡

 

 

 

との言葉を聞いて

 

 

 

 

それ、私やってる真顔

 

 

 

と、すぐに体が反応しました。

 

 

 

 

 

やりたいことなのに、

やって気持ちいいことなのに、

 

 

 

もったいないから

無くなったら嫌だから

 

 

 

 

という理由で

チマチマ使ってた。

 

 

 

 

でも。

 

地味にお抹茶高いんですよー泣

 

 

 

宗匠御用達のもの(京都産)だから

香りも味も抜群なのは当たり前で

 


他とは比べ物にならないから

 

使いたいのは山々なのですが

 





30g 2000円。

 

薄茶は一杯だいたい2g使うから

15日で無くなる計算。

 

(こんなこと考えるのがチマチマなのです)

 

 


 

それを毎朝飲むのは

流石に贅沢なのでは・・・

 

 

 

 

と思って、県内産の

有機抹茶を購入して(30g 500円)

飲んでみましたが

 

 




口当たりが

私の好みじゃない・・・凝視

 

 

 



 

ぐぬぬ・・・

 

やっぱり

いつものお稽古で使っている

お抹茶がいい・・・

 

 



ってなったんですよね。

 

 

 



 

このチマチマって

 

私のように、


無くならないように考えながら

少しずつ使おう

 

とか

 


お買い得の日にまとめて買おう

 

とか

 



そうやってお金や物を使う時に

 

 

 

ただ使う、という行為の他に

 

少しでも得をするように

無駄遣いしないように

 

などなど、

色々考えながら使う

 

 

 

 

ということなんです。

 

 

 

 

 

しかもそれをやっていると

 


頭の中の容量が

チマチマすることを考える方に

大部分を取られて

 

ザクザク稼ぐアイディアを

インスピレーションとして

受け取る容量が減ってしまう

 

とのこと!!

 

 

 

 

そう、

 

ザクザクとチマチマは

共存できないのです・・・

 

 

 

 

ザクザク稼ぐのと、チマチマ使うの

どっちがいい?

 

 

 

と、問うならば

 

当然、ザクザクがいい!!

 

って出てきたので

 

 

 

スモールステップではありますが

 


お抹茶をチマチマ使うのを

 止めます。

 

 

 

そして、自分の好みの

お抹茶を使うことを

選ぼうと思います。

 

 

 


今朝の朝活☀️やっぱりいつもの抹茶が好き♡

 

 

 

今回買った県内産の有機抹茶が

美味しくない、

 

 

というわけではなくて、

 

 

私の好みでは無かった

 

 

というだけで、

 

 

 

もちろん美味しいです。

 

 

 

 

買って飲んだことで

 

 

自分の好みや、

本当はどうしたいか

 

 

ということがはっきりしたので

 

 

このお抹茶に感謝しています。






そして、


まだまだ私の生活に潜む

チマチマに、


気づいてやめる、を


引き続きやっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

☝️覗いてみてね花