晴れましたねー!
お庭のお花がキラッキラと躍動しております。
生命の力強さを感じるyo!

本日、整体の骨盤矯正6回コース最終日でございました。 
私の骨盤、やっと元あるべき位置に戻りつつあります。
ただ、形状記憶している筋肉が邪魔をして再びダメな方に骨盤を引っ張り返してる感じ?
体幹と姿勢保持の為の筋肉作りが必要で、まあ何とか引き続き頑張らなくちゃいけないみたい。頑張りやす。

私、毎朝YouTubeで英語ヒアリング向上の為に何かしらの英会話を聴いているんです。
時にディズニーのワンシーン、時にセサミストリート、時にリトルチャロ。
リトルチャロに関してはパート2、東北編、パート4まであるらしいのですがYouTubeでは見付かりませんでした、がっかり。

で、今日ちょっと興味深い動画を見つけまして。
英語堪能な日本人女性が英語学習中の日本人に向けて制作された動画で、テーマが

【ネイティブ外国人に英語でバカにされ、言われてる意味は分かるんだけど上手に言い返せないのでモヤモヤするシチュエーション別の罵倒返事例】笑。
  
例えばスタバで注文が上手く出来ず、外国人スタッフに嫌味を言われた時とか、面倒くさそうに、そしてちょっとバカにしてくる授業をする英会話講師へとか、飲み屋で飲んでてナンパされ、断った時に言われた失礼な差別用語とかに対して、その動画を作った日本人女性はドギツく下品な言葉でバッタバッタと答えていきます。おもしろい!

でね、ある視聴者から
【何かと言うとすぐに中国人に間違えられることが不快。
こないだ中国人にまで、私も同じ中国人だと思われた。
この中国人が気分を害さないような言い方で自分は日本人だと伝えるにはどうしたら良いか】
という内容のメールがあったらしく。

動画制作したそのホストのお姉さん、いきなり真面目な雰囲気になり。

「中国人に間違えられることの何が嫌なんですか?
中国人というだけで拒否をするような気持ちであれば、その態度こそが問題のある差別感情なのでは?
私も以前、中国人に間違えられるのが嫌でした。
でも何故嫌なのか自分自身に問いかけてみたのですが、答えが出なかったんです。
なぜなら私が今まで会った中国人はみんな親切で礼儀正しい、友達もみんなそう。
だから【中国人だから】という理由だけで拒否するのは違うなと思ったんです」

さんざん放送禁止用語まみれの汚い言葉を並べてた彼女の、突然のマジモードにびっくり。
でもその後、そうだよなー、重要な問題だなーなんて変に納得しちゃったりして。

もし私が海外で中国人に間違えられたら、、、て言うかしょっちゅう間違えられます。
見た目がアジア人と言うだけで「ニーハオ」とか言われたりね。
私は間違えられて嫌な気持ちはしません、いや本当。
笑って「日本人だよ」って言います。

だって実際中国人多いもの、海外。
白人がみんなアメリカ人に見える私達と一緒じゃないかな。

もし中国人に間違えられて少しでも不快になるとしたら、それは自分が日本人であるという自負があるからかも。
日本人であるということに誇りを持っているから、かも。
だからそう言うときは中国人だろうがタイ人だろうがフィリピン人だろうが、何人に間違えられようが嫌な気持ちにはなると思います。

まあ現実問題、まず不快にはなりませんがね笑。
人種で印象変わるなんて、その発想が既に乏しいよね。
だって時は令和元年、グローバル化の進む社会なんですから。
世界に広げよう、友達のWA!←令和の時代にクソ古いこと言っちゃった笑。


OM



つぶやきランキング