毎朝のクラスとは別に、東京に学びに行っておりますバガヴァットギータ。
18章から成るこの聖典の、朝は現在6章を、そして先日は12章を学んで参りました。

↓ヨーガの生き方を選び、社会生活を経験しながら勉強をする人達の成長過程の説明。
めちゃ分かりやすかったです。

加えてこの日はエーカーダーシーという、聖典のお勉強をしたり聖典の朗読(チャンティング)するにはもってこいの吉兆な日。
↓ケータリングで、エーカーダーシーの日に食べると良しとされるメニューを出してもらえました。
エーカーダーシでは主に芋やフルーツを食べます。
肉や魚、乳製品は勿論のこと、穀物も食べません。

この日のケータリングメニューは、左上から落花生、さつまいもとレーズンをココナツミルクで混ぜたもの、りんごのシロップ煮。(その隣はお好みでかける塩)
下の段の右はジャガイモのスープ。
下の段、左のプツプツは、な、な、なんとタピオカなのでありんす。
タピオカなんてみんな、クソ甘いミルクティ味の砂糖水に浸してあるやつしか知らないでしょ?笑。
こちらはギー(精製されたバター)で炒め、数種類のスパイスと少しの塩で味付けされた、激うま料理です!
ご馳走さまでした、美味しかった!

ヴェーダンタを学べる環境にあることは勿論、ヴェーダンタの価値を知る知性の持ち主であることに、日々感謝です。
もう、しつこいようだけと笑、毎日「ありがとう」って思ってる。

丁寧に生きよう。


◆◆◆◆◆◆◆

嬉しいニュースがありましたね。
蒼井優さん&山ちゃんに続いての個人的羨ましカップル、イモトさん&石崎さんカップルのご結婚。
おめでとうございます!
山岳部の放送とか観てて、もし私がイモトさんだったら絶対に石崎さんを好きになっちゃうのになーとか思ってたらやっぱり笑!
とってもお似合い。
末長くお幸せに!!


OM




つぶやきランキング