先日受けた健康診断の結果が返って参りました。
全て標準値に収まり、お陰で全項目異常なしの健康体が立証されました、めでたい!*胃カメラは後日ですが。
 
というわけで、ちょっとヘルシー系なものを衝動買いbyカルディ。
 
スイスの天然ハーブが入ったのど飴[リコラ]とカナダ産の純粋はちみつ。めちゃウマだったぜブラボー!笑
 
 
さて。
皆さんはジャパって知ってる?
同じ言葉を何度も何度も繰り返すこと。
通常はマントラが奨励されてるけどね、まずは何でも良しとしようじゃないか。
 
普段、私たちは忙しくいろんな事を考えてますね。
体はじっとしてるのに、マインドはアッチへコッチへと大忙し。
ゆっくり座ってのんびりしてても、やれ「お昼なに食べよっかな」とか「このテレビドラマつまんねーな」とか「明日仕事めんどくせーな」とか笑。
このような考えの動きのことを《モンキーマインド》なんて例えられます。
私たちの考えは自分勝手で手強くて、お猿さんみたいにじっとしてられないの。
たった5秒先のことすら、私たちは自分が何を考えているか予想がつかない。
だから考えに振り回されちゃうんだよね。
 
そこでお薦めなのがジャパ。
ある一定の言葉を決めて、声に出しても心の中ででもゆっくりと繰り返してみる。
 
*繰り返す言葉は何でもいいけど特定の意味を持っちゃうと、それを連想しちゃうからお薦め出来ない。
例えば《タンポポ》と決めたとしたら、それを繰り返していくうちに自分個人とタンポポとの思い出が甦りやすくなるから、この段階では無意味な言葉の方がお薦めかな。
 
例えば繰り返す言葉を[リンリン]と決めてみよう。
「リンリン」の次は何?
「リンリン」の次は「リンリン」だね。
ほら、5秒先に自分が何を考えているか既に分かっちゃう!
頭の中で「リンリン」「リンリン」やってると、いつものようにモンキーマインドが私たちの頭の中で騒ぎ始め、別の事が頭に浮かんでくる。
でもジャパの「リンリン」が、自分の考えがそれた事にすぐに気づかせてくれるのですよ。
気づいたら速やかに「いや、今はリンリンの時間だ」と考えの軌道修正ができる。
 
これを続けていくと何が起きるかと言うとね。
なんと[私は考えをコントロールできる人]ということに気付けるわけ、スゴくない?
 
私は考えを操ることができる人。
私は考えを征服することができる人。
 
これに気付けるようになると、自分と考えの間に少し隙間が出来る。
自分を客観視しつつ集中力もアップするし、リラックスもできる。
そして何より考えに振り回されないようになるよ!
ちょっとやそっとの腹立つ事やヘコむこと、悲しいことはもちろん、日々の繰り返しに虚無感を抱いていたら、やりきれなさを感じていたら、生き甲斐探しに苦しんでいたとしたら、もうそんなものには振り回されない!
 
ちゃんと冷静に客観的に、自分を受け入れる事が出来るようになるよ。
そして自分のことが好きになる←実はこれがむちゃくちゃ大事。
 
ジャパ。
まだまだ触りしかご紹介出来なかったので、また少しづつブログで紹介していけたらいいなあと思います。
 
 
OM
 
必要な知識が少しでも必要な人のところに届きますように、ランキングに参加しました。


スピリチュアルランキング