#わたしを構成する音楽3選 | HAPPY LIFE【言霊】✩.*˚~不定期更新

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HSP、更年期に突入し、気力や行動力の低下、倦怠感等の症状が重なり、現在、推し活もブログ更新も不定期更新。度重なる体調不良で、推し活どころじゃない現実。

わたしを構成する音楽3選

★access(浅倉大介さん)

★T.M.Revolution(西川貴教さん)

★演歌のプリンス期の氷川演歌、歌謡曲。

(氷川きよしさん)


私の青春時代を彩ってくれたのは、

以上の御三方の音楽作品でした。


以降、

順を追って、振り返っていきます。

長文になるので、

時間とお気持ちに余裕がある方は、

お進み下さい。


~思春期~

初期のaccess


貴水博之さんの、

突き抜けていくようなハイトーンボイスと、

浅倉大介さんの、

ダイナミックなデジタルサウンド。


2人で織り成す、

シンクビートと言われる音楽の世界観に、

心を鷲掴みにされていました。


~成人前&後~

accessの活動沈黙後、

T.M.Revolutionの、

楽曲&サウンドがツボにハマったのを機に、

やっぱり私の人生には、

浅倉サウンドが必要不可欠なのだと感じ、

本格的に、

浅倉サウンドを追い求め始めました。


西川貴教さんの骨太でガッツリとした、

エネルギッシュで力強いヴォーカルと、

デジタルにロックの色味を用いた浅倉サウンドの、

相乗効果で生まれる音楽の世界観に、

心を鷲掴みにされる日々でした。


ロック色の強い西川さんですが、

切々と歌いあげるバラードの歌唱にグッときて、

私の中のスイッチが入ったことを、

覚えています。


生きるのが辛かった時、苦しかった時、

生きることに疲れた時、

T.M.RevolutionのLIVEに参戦し、

いつも元気をもらっていました。

グッズのツアーTシャツに身を包んで、

ツアータオルを首にかけて、

皆で歌って踊って、幸せを感じられる時間に、

いつも感極まり、

LIVEに参戦するたびに、

涙ぐんでいたことを思い出しますσ(^_^;


生きてて良かったと思うのと同時に、

当時の私にとっての、生き甲斐でした。


T.M.Revolutionがあったから、

生き延びることが出来ました。


浅倉さんは、当時、

Icemanという3人組でも、

活動されていましたが、

私個人的には、

Icemanというグループのメンバーとしてじゃなく、

1人の作曲者として、プロデューサーとして、

その存在を受けとめていました。


Icemanに深入りすることもなく、

ソロ・ユニット・プロデュース作品まで、

浅倉大介さんの楽曲全般を、

ヌルッと、ゆるっと追いかけ、

浅倉大介サウンドコレクションにハマった、

若かりし乙女の頃。


元々、マンガとアニメにしか興味関心がなく、

行くのは、

歌手のライブやコンサートではなく、

コミケという名の同人誌即売会。


心ときめいて夢中になるのは、

架空のキャラクターばかりという、

典型的なヲタク女子中学生でした。


そんな私を音楽の世界にグイッと引き込んで、

魅了してくれたのが、

浅倉大介さんの楽曲の数々でした。


アニメとマンガで彩られた私の日常生活に、

私のライフスタイルに、

ミュージシャンの音楽が溶け込んで、

深く浸透するきっかけになったのは、

紛れもなく、accessの浅倉サウンドでした。


私好みのメロディーライン、

曲調、高揚感、スピード感、ポップ感、

たたみかけるような疾走感、

ボルテージが上がっていく様は、

accessといい、T.M.Revolutionといい、

聴くとテンションが上がり、

どハマりして、夢中になっていました。


私の感性が鷲掴みにされる日々でした。


一方、pool bit boysの、

キラキラ弾ける音楽の世界観も、

歌唱の面では、まだまだ発展途上で、

若さが弾けてて、

ラップがアクセントにもなっていて、

私個人的には好きで、よく聴いていました。


数多く存在する浅倉楽曲の中でも、

pool bit boysの[蒼の軌跡]は、

私の中の浅倉楽曲ランキングの、

上位にランクインしていました。

彼らに作ったクリスマスの曲も私好みで、

クリスマスの時期になると聴いていたことを、

覚えています。


他にも、木村由姫さんやFayrayといった、

女性ボーカル作品、

Icemanのメンバーとの共同プロデュースだった、

コタニキンヤ君等の楽曲にも触れていました。


木村由姫さんの[LOVE&JOY]が、

色々な形で、

思いのほか多くの人の耳に届いているんだなと、

SNSの書き込みを見て感じました。


芸人としてのイメージが強い藤井隆さんに提供した、

[ナンダカンダ][アイモカワラズ]も、

よく聴いていました。


マジーとレギュラーの[愛キラキラ]も、

ツボにハマって、よく聴いていました。


マツケンサンバの振付師の故・真島茂樹さんと、

あるある探検隊でお馴染みだった、

お笑いコンビのレギュラーが歌っていて、

ノリが良くて大好きだった浅倉楽曲で、

元気を出したい時に、いつも聴いていたので、

サブスク希望です。


聴いていて楽しくなるので、

大好きな歌でした。


RUN&GUNの「Peace Out イザ サラバ!」も、

とてもポップで、好きな浅倉楽曲です。

私の中の浅倉楽曲ランキング、

上位に入ります。


浅倉大介さんの、

ソロのインストロメンタルの世界観にも、

触れていました。

中でも、

ファンタジーをギュッと詰め込んだような、

[D-Trick]というソロアルバムの世界観が、

とても好きでした。

再生率が、とても高いソロアルバムでした。


自宅に遊びに来た友人に、

浅倉さんのソロアルバムを聴かせたところ、

「この曲、知ってる!!聴いたことあるよ!!」と言ってくれ、

収録曲が、

福岡ローカルの夕方のニュース番組、

そのオープニングで流れていたことが、

その後、判明しました🤣笑


確か、KBCのニュースピア🤔


KBCのニュースピアのオープニングで、

初期頃から流されていた模様です。


2人組や3人組といったユニット活動での作品や、

プロデュース作品とは、

また違った色を見せる浅倉サウンドの、

創造豊かなエレクトリックな世界観が広がります。


浅倉サウンドは、

イヤフォンで聴くと、

左右で鳴る音が違っていたり、

また新しい発見があり、

高性能のイヤフォンで聴くと、

より楽しい世界観が広がっていました。


浅倉さんの音楽を、

立体的に楽しむために、

5.1サラウンドシステムの、

立体音響のスピーカーセットまで購入し、

部屋に置いていた私です🤣笑 


部屋の中で、あまり場所を取らないような、

小さめのスピーカーセットを、

ドキドキワクワクしながら、電器店で買い、

部屋の5ヶ所に、

それぞれコンパクトなスピーカーを置いて、

立体音響を楽しんでいました。


7年の時を経て、

沈黙から目覚めて活動再開した、

accessのライブDVDを、

5.1サラウンドバージョンに、

切り替えて観ていると、

自分の背後のスピーカーからも、

観客の歓声が聴こえてくるので、

部屋の中にいるのに、

まるでライブ会場にいるような気分になり、

臨場感あふれる空気感に、

興奮したのを覚えています。


ライブ映像を普通に観るのと、

5.1サラウンドシステムのスピーカーで、

立体音響を体感しながら観るのとでは、

受ける感動が、全然違いました。


浅倉さんのファンでなければ、

5.1サラウンドのスピーカーの立体音響の世界を、

体験することもなかったので、

立体音響の素晴らしさを知り、

未知との遭遇が、衝撃的で新鮮でした。


1度ハマったら、スイッチが入り、

とことんハマる性分だったので、

自身のコレクション癖も重なり、

作曲に浅倉さんの名前が記された楽曲、音楽作品は、

全部、追いかけ、聴いてチェックしていたので、

懐かしく思い出します。


[るろうに剣心]のエンディング曲や、

ガンダムSEED系の楽曲など、

アニメ作品の楽曲も複数作られているので、

アニメ好きな人は、

聴いたことがあるかもしれません。


というわけで、

J-POP大好きだった私は、

他にも数多くの音楽に触れていましたが、

特に、夢中になったのは、

accessやT.M.Revolutionなどの楽曲を生み出していた

浅倉サウンドでした。


だから、

浅倉大介さんの音楽なくして、

若かりし頃の私の人生を語ることは出来ません。


浅倉さんの音楽が、

私の人生の中に、ずっとありました。


私という人間の原点です。


一方、

演歌や歌謡曲系では、

昔、演歌のプリンスとしてデビューし、 

マダムの人気を集め、活動されていた、

氷川きよしさんの歌の世界観に、

魅了されていました。


そこそこ大人になってから、

本格的に作品を集め始め、聴き始めました。


今思えば、まず、

[演歌のプリンス]というコンセプトに、

惹かれていたのだと感じます。


演歌、歌謡曲、ポップスと、

ジャンル問わず、作品を発表されており、

好きな氷川作品も数多くありましたが、

中でも特に、

[白雲の城]や[一剣]などの、

男気あふれる力強いこぶしで披露される、

氷川演歌の世界観が好きで、

魅了されていました。

和装、袴姿で熱唱されるような、

重厚感のある歌の世界観が、好きでした。


氷川演歌の中でも、

[白雲の城]と[一剣]は、不動でした。


シングル後期の作品では、

[男花]で、私好みの世界観が、

より強く表現されていました。

重厚感のある荘厳な演歌というよりも、

比較的、聴きやすい、

とっつきやすい演歌というイメージです。

元々、[星空の秋子]のような、

ポップな感じの、

とっつきやすい曲調の演歌も好きでした。

他に、どんな歌があったか思い出せないレベルで、

[男花]のインパクトが、今でも強く残っています。

MVの世界観や衣装の雰囲気も含めて、

[男花]が好きでした。


アルバム曲の[獅子]や[寒立馬]、[振り子]など、

他にも好きな曲がありました。


というわけで、

初期の沈黙前のaccess(浅倉大介さん)

浅倉サウンド期のT.M.Revolution(西川貴教さん)

演歌のプリンス期の氷川きよしさんの演歌、歌謡曲。


この順番でハマっていきました。


以上の3組の音楽作品が、

私の青春を彩ってくれました。


彼らの音楽以外を全く聴かないわけではなく、

好きな音楽は、幅広くありましたが、

音源(CD)と映像(DVD)を全て買い集め、

テレビ番組やラジオ番組などのゲスト出演まで、

余すところなくチェックし、

もちろん、全てを録画録音保存し、

発売された掲載雑誌や書籍は、全て買い集め、

雑誌の切り抜きは、綺麗にファイリングし、

ファンクラブにまで入り、

グッズも買いあさり、

イベントやライブやコンサートにまで、

実施されるものには、

足繁く会場に足を運ぶほど、

自分の有り金の大半を投入出来るほど、

夢中になって熱狂的なヲタク活動を出来たのは、

後にも先にも、以上の3組でした。


途中、

ヴィジュアル系バンドの音楽に、

寄り道していた時期もありますが、

青春を、ありがとうございました🤗


今は、もう、

私自身が更年期に突入し、

心身の調子が優れない日も増え、

倦怠感に襲われることも増え、

若かりし乙女だった頃と、

全く同じ熱量やモチベーション、

テンションと行動力で、

熱狂的な応援やヲタ活するのが難しくなりました。


昔のように、

特定のミュージシャンや音楽に、

夢中になれるだけの気力や意欲もなくなり、

逆に、熱狂的に応援活動することに対し、

心身の疲れも感じるようになったのが、

正直なところです(¯∇¯;)


歌や音楽に触れる時間が、

昔よりも減ったのは、確かです。


今は、

特定の音楽に対して、

熱狂的に心を注ぐことも、

自分のお金や時間を費やすことも、

なくなったので、

若さと情熱が有り余るほどにあふれ、

熱心に追いかけまくって突っ走っていた頃を、

しみじみと懐かしく思い出します。


今思い返すと、

依存と執着、それ以外の、

何物でもなかったのですが、

我ながら、若かったなぁ…と思いますσ(^_^;


私の人生における、

依存と執着の歴史です。


最近は、

なにわ男子の、

アイドルならではの笑顔とキラキラ感に、

癒されているので、

なにわ男子のNEWアルバムを、

サブスクで聴きながら過ごしています♪🤗


歳を重ねる中で、

必要最小限の物で暮らす、

ミニマリストの生活に憧れた結果、

現在、部屋には、

音楽CDを再生するためのプレーヤーも、

置いていません。


音楽を聴きたいなと思ったら、

タブレット端末で、

アプリのSpotifyを開いて再生する、

そんなライフスタイルへと変化しました。


なにわちゃんのアルバムは、

サブスクには入ってこないだろうな??

と思っていたので、

なにわちゃんのサブスク解禁に、

感謝しています。


Bluetoothスピーカーに、ワイヤレスで繋いで、

なにわちゃんの歌を鳴らしています。


サブスク様々です🙏


自己満足でしかない長文記事を、

ここまで読んでくれた猛者の方は、

ありがとうございました🤭

(いるのか?)



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