2024年4月27日(土)
TAハッピーカード・ワンデーワークショップ@オンラインを開催しました。

参加者さんからの受講後の声です。

■M.Y.様
セミナー満足度: 5(大変満足)
◎今日の学びは、自分自身にどう使えそうですか?
 ・決断に迷った時や気持ちが沈んだ時には、
  カードからメッセージをもらいたい
と思います。
  また、一日の始まりにカードを引き、
  その日一日のテーマにしても良いかなとも思っています。

◎今日の学びは、家族や友人にどのように活用してみようと
 お考えかお聞かせください。
 ・悩み事を相談された時に活用してみたいと思います。

◎今日の学びは、ご自身のお仕事/職場でどのように
 活用してみようとお考えかお聞かせください。
 ・クライアントやママの会でカードを引いてもらい、
  次回までの心の変化と(メッセージを)意識することで
  どんな自分をも変えることができることを
  実感してもらいたい
です。

◎今日のワークショップのご感想、気づき、お役に立った内容等は?
 ・講座内ではワークも多く、
  どのカードも今の自分に当てはまるメッセージがありました。
  これまで気付かなかったことを
  カードのメッセージが教えてくれたり、
  後押ししてくれている
ように思えます。
  また人の仕組みを深く学ぶことができたことに満足しています。
  あっという間に終わった楽しい講座でした。
  ありがとうございました。


■N.H.様
セミナー満足度: 5(大変満足)
◎今日の学びは、自分自身にどう使えそうですか?
 ・ハッピーカードを使って、
  自分が自分自身にストロークを与えることで、
  成長過程で見過ごしてきてしまった自分自身の穴ぼこを
  舗装していくことができる
と思いました。

◎今日の学びは、家族や友人にどのように活用してみようと
 お考えかお聞かせください。
 ・子ども達に。
  子育て6年目を迎え母として良くない関わりを
  してきてしまったのではないかと不安で仕方ありませんでしたが、

  怒りすぎたな・・と反省する日でも
  1日の終わりにハッピーカードを子どもたちに引いてもらい、
  温かな絵柄と言葉でを使って3回伝えることで、
  子どもたちが笑顔になってくれていることを実感
しています。

◎今日の学びは、ご自身のお仕事/職場でどのように
 活用してみようとお考えかお聞かせください。
 ・まずは身近な幼い子を持つ職場のお母さん方へ。
  また、チームや組織のエンゲージメントを高めていくための
  組織研修などにも応用できそう
だと思いました。

◎今日のワークショップのご感想、気づき、お役に立った内容等は?
 ・ずっと私は私のことを不完全であると思っており、
  その私が子の母であることで、
  可愛い子どもに苦しい思いをさせてしまうのではないか、

  負の連鎖が生まれてしまうのではないかと、
  恐れを持ったまま子育てをしてきました。
  そして藁にも縋る思いでこの講座に参加させていただきました。
  全て課題を獲得できる人はいない、という言葉に少し安心できましたし、
  PCAの理論も頭でわかっていると
  「私のこういうところは祖父母から受け継いだのかも」
  「ここは父だな」と冷静に見つめることができ、
  選ばなくてもいい、と判断できるようになるのではないかなと
  希望を見いだせた気がします。


 ・あれから2週間ほど経ちましたが、
  寝る前に子どもたちとカードを引き合うことが習慣になっています。
  胎児期、新生児期のカードを読んであげると
  2歳の娘もにーーっこり。
  6歳の息子はちょっとニヤニヤと照れ臭そうだけど本当にすごいです。
  ストロークがつたわるのですね。
  カード★毎日ともこ先生のメルマガを見て一日が始まっています。
  温かで包み込まれるような時間をありがとうございました。



■鈴木あづさ様
セミナー満足度: 5(大変満足)
◎今日の学びは、自分自身にどう使えそうですか?
 ・ポジティブに考えるのが苦手でも、
  このカードが助けてくれるので、
  日々ポジティブになれる
と思います

◎今日の学びは、家族や友人にどのように活用してみようと
 お考えかお聞かせください。
 ・テレビ電話をするのでその時に引いてもらい、
  感じてもらいたい


◎今日の学びは、ご自身のお仕事/職場でどのように
 活用してみようとお考えかお聞かせください。
 ・スタッフ面談時に引いてもらったり、
  研修の始まりに引いて読み上げたり、
  それこそ毎日出勤時に引いて読み合いたい
です

◎今日のワークショップのご感想、気づき、お役に立った内容等は?
 ・受講者さんたちの開示した事が、
  まさしく生きた教材でしたし、聞かせて頂き有難かったです。
  あべ先生の語りが心地よかったです。
  できればもっと受講者さんたちと交流したい
です。


■T.Y.様
セミナー満足度: 5(大変満足)
◎今日の学びは、自分自身にどう使えそうですか?
 ・自分に優しくなれる、
  当たり前のことがさらに幸せに感じる。
  毎日の生活や仕事に活かせるスキル
になります。

◎今日の学びは、家族や友人にどのように活用してみようと
 お考えかお聞かせください。
 ・家族にストロークを投げかけやすい
  穴凹がわかりやすい


◎今日の学びは、ご自身のお仕事/職場でどのように
 活用してみようとお考えかお聞かせください。
 ・継続セッション、保護者面談など対人支援

◎今日のワークショップのご感想、気づき、お役に立った内容等は?
 ・本当に素晴らしすぎて感動しました。
  内容もわかりやすいですし、
  難しい理論がわからない方にもカードを通して
  大切なことが伝えられるスキル
になると思いました。

 ・また、先生のテキストや資料、説明が
  大事なところがわかりやすく
  ぜひインストラクターとして活動したい
と思っています。

 

 

■T.A.様
セミナー満足度: 5(大変満足)
◎今日の学びは、自分自身にどう使えそうですか?
 ・ここ数年、何か気持ちや身体に力が出ないと感じておりました。
  その原因の一つにストローク不足があるのでは、
  と今日の学びで気づきました。

  父が亡くなり一人暮らしを選択して33年あまり、
  若い時より周囲との時間や関わりが少なくなってきました。
  思春期とは別の孤軍奮闘だったかもしれません。
  友人、知人もまた一人になりつつあります。
  まず、一日の指針また寝る前のふりかえりとして
  ワークしたいと考えています。
  たくさんのストロークを投げかけようと思います。


◎今日の学びは、家族や友人にどのように活用してみようと
 お考えかお聞かせください。
 ・姉の家族に「ストロークと人の成長」の話を伝えたいです。
  6年生と1年生の孫育て中ですが、
  コミニュケーションに悩んでいます。
  「穴ぼこ分析ワーク」をしてみたい
と思っています。

◎今日の学びは、ご自身のお仕事/職場でどのように
 活用してみようとお考えかお聞かせください。
 ・養護教諭や図書館の先生に
  ハッピーカードの話をしてみたいです。

◎今日のワークショップのご感想、気づき、お役に立った内容等は?
 ・自我状態の構造モデルについて
  とくにPとAの関係について今までよくわからなかったのですが、
  ストレスがかかるとAは揺れやすいこと、
  過去のデータPのやり方をしてしまうこと

  理解できました。

 ・ストロークの量も、質も、たいせつなのだと
  改めて気づかされました。


 ・コミュニケーションは受け手に届かなければ伝わらず、
  相手をよく見ていなければ、ズレに気づくこともできません。
  伝わるように伝える難しさを感じております。

 ・あべともこ先生とハッピーカードの持つ優しさに
  支えられているようでした。
  あっという間に終わってしまい、今日一日の、
  出会えたことの奇跡に感謝いたします。

  言葉足らずで恥ずかしいですが、
  ほんとうにありがとうございました。