2018年9月8日
東京都東銀座にある会場で
「TA組織論 ~エリック・バーンのTA組織論のご紹介~」
を開催しました。

主催は、歴史あるTAを中心に学びを深めているグループです。

参加された方々は、臨床家よりも企業で研修講師であったり、
コンサルタント、自営業者、NPO等の現場で組織に関わっている方々です。
人の育成に直接関わり、期待される成果を生むために
TA心理学の応用に興味・関心をもっている人達です。

「TAに組織論があったのか!」という方々がほとんどでしたが、
冒頭で行ったグループディスカッションで、
多くの参加者の方々の好奇心が動き出し、
最後まで、熱のこもった学びの一日でした。

グループ全体の学びがすすみ、
講師から予定外の情報を引き出す素晴らしい質問やシェアーも多く、
活気あふれる受講者の皆さんでした。

講師も楽しんだ研修でした。
以下は、研修終了後にご記入頂いたアンケート回答です。

TA組織論のパワーを行間から感じ取って頂けると嬉しいです。


豊富な実体験からのお話しで分り易かった。
・自分の所属しているいくつかの組織を改めて見直ししてみたいと思った。

 又、リーダーとしての役割や上下関係のバランスについても

 冷静に考えてみたいと思った。
・TAの組織論はシンプルですが、問題解決をするためにとても有効だと

 思います。大変参考になりました。
明るく爽やかな口調で分り易くユーモアたっぷりに解説された講師に

 感銘を受けました。
・参考になりました。
身近にある問題を分り易い平坦な言葉で解説していただいたので、

 よく理解できました。
TA組織論を分り易く図解と実例を通して理解することができました。

 実践でも取り入れてどういう組織構造をしているのか見てみようと思いました。
グループワークの時間楽しかったです。

 日ごろからバウンダリーを意識したいと思います。
 ゴールはハッピーを目標にしたいと思います。
TAの違った側面を学べた一日でした。

 安部先生のパワフルな姿勢、お話に感銘を受けました。
TA組織論を分り易く楽しく学べた。
・新しい発見がありました。今後に役立てたいと思います。
組織の仕組み、働きの理論が具体的かつ実践的に学べた。
・組織に関する勉強がしたかった。
とてもinclusiveでした。

 参加者の意見、気持ちを取り上げてくださいました。
・先生のお人柄すてきです。とても楽しく、ためになる講座でした。
実際の仕事の場面で役立つと思います。
分り易い説明であった。ワークも楽しく参加できました。
・TAを長く学んだつもりでいたが、新鮮に感じました。

 実際に活用可能な内容をありがとうございます。
・以前から組織論を受講したかったので、とてもタイムリーでした。

 もやもやしていたことがスッキリしたと思います。

 これからの人生に活かしたいです。
具体的で分り易く事例も入れていただき、

 かつグループでシェアする時間も多くあり、

 効率よく学べました。また、学びたいです。
・TAの組織論を聞くのは初めてでしたが、

 組織論を図解化する中で、展開していただいた安部先生に感謝します。
・安部先生の話し方がとても楽しかった。組織論が分り易かった。
具体的に組織論のツボを理解できました。
・「成人教育は学んだら行動する。」

 せっかく学んでも行動しないとダメですよね。

 色んなアドバイスをいただいたので、実践したいと思います。
・TAのみでなく、また本を読んだだけでもなく、

 生の安部先生の講義が聞けたこと。

 また、TAの応用の仕方を学びました。

 現状の会社、これからの会社に、利用したいと思いました。
・TA組織論を分り易くお話しくださり、理解を深めることができました。

 実際の経営会議で視点を変えて進めたいと思います。
・TA組織論期待通り。ダイナミックな内容でワクワクしっぱなしでした。
ユーモアを交えながら分り易く、楽しくご指導いただきました。

 最後のワークの、問題点をグループでカウンセリングする方法は新鮮でした。
ざっくばらんな先生のお人柄にどんどんひきつけられて、

 TAがますます好きになりました。
・TA組織論という考え方を持っていなかったので、

 とても新鮮に感じられた。

 課題のある組織運営を改善につなげる視点がいただけた。
組織の成長・成功・崩壊を見極める3つの視点のなかでも

 特に人間関係における個々人の違い(判断行動基準)を認めることや

 ストロークの大切さを再認識できました。
・新しいことを沢山学べました。
TAを職場でどのように活用するのか、その糸口を見つけられた。
学んだことを実践にどう役立つかの話し合いが

 とても真剣に考えられ有意義でした。
・組織については頭では分っていることですが、

 理論を使ってのご説明で明確になりました。
・TAとしての組織論が理解できました。

 こちらを使わせていただき仕事をして参りたいと思います。
上司と部下の関係を深く考えることができました。
自部門で抱えている課題が見えてきました。


年2回開催予定の
TA組織論3日間ワークショップのスケジュール、
次回は来年2019年4月27・28・29日の3日間です。
お申し込みは、10月下旬からです。

その他セミナー情報は、
① ホームページはこちらから
② メルマガで毎月最新情報をお届けしています ご登録はこちらから