※ 6月27日 策を弄する 【「嘘も方便」という言い訳もありましょう。】 | TAEビジネス 和井内仁彦 本音と建前 未来の子供達へ

TAEビジネス 和井内仁彦 本音と建前 未来の子供達へ

【開目抄】将来の子供達にメールを送るような感覚で書いてますのでご無礼等ありましたらすみません。

6月27日 策を弄する

顔写真:松下幸之助

世の中には、事をなすに当たって、いろいろ策を弄する人があるようです。

「弱肉強食は世の習い」とかで、ボヤボヤしていたのでは激烈な生存競争に敗北してしまうということから、何としても人より一歩でも先んじたいという気持が嵩じて「策を弄す」ことになるのかもしれません。

しかし、こうした小細工は自然の理に背く場合が多く、結局成功することも少ないのではないかと思います。

 

「策を弄する」とは、私は智恵才覚をもてあそぶことだと思います。

智恵才覚は人間に与えられた偉大な特質ですが、これはあくまでも正しい目的のためのみに使われるべきもので、よこしまな策謀に使ってはならないと思うのです。

 

松下幸之助 一日一話 - パナソニックグループの歴史 - パナソニック ホールディングス http://www.panasonic.com/content/dam/panasonic/phd-jp/ja/corporate/about/history/founders-quotes/redirect/DR0627.HTML#.YrkB5a1GLCU.twitter
 
【コメント】
そうですね。
 
ここ数年。
子供たちが中学~高校の部活や勉強の年代でそれに向き合うため、「心ここにあらず」までではないですけれど非常に忙しい日々を送っておりました。
「俺は仕事なので」そうも言い、任せたり放任で見ておけばよいのでしょうがなかなかそうもいきません。お節介なこの性格のために。
 
ちょうど、、、今は参議院選挙の真っ最中で、いろんな党の主張が聞けます。
そんな中で、この松下幸之助翁の言葉も思い出します。
私は基本的には今の政権与党支持ですけれど、それ以外の各党には本当にいろいろな主張がありますよね。
 
みなさま、それぞれが経営や商売の現場に身を置き、それぞれが頑張っています。
政治家の皆様方も、それぞれが自分の信念に即し一生懸命なのか。
そんなことを考える時もあります。各党の主張を聞きながら。
 
「もしかして、仕事としてやってる人達はいないのかな」
「自分ではこう思うけど党の方針がこうなので、人のための仕事ができない」
そういう悩みを持った議員さんっておられないのでしょうか^^
たぶん、、、いますよね?^^
 
「策を弄する」とは、私は智恵才覚をもてあそぶことだと思います。
 
しかし、こうした小細工は自然の理に背く場合が多く、結局成功することも少ないのではないかと思います。
 
もったいないので、「この国の持つ問題の根本からの解決」に使っていただきたい。
梅雨時期の曇な盛岡の空の下から、、、そう思うところもあります^^
 
 
 
その政権与党以外の各主張は、「嘘も方便」という言い訳もありましょう。
けれどもその方便を経由した時間の余裕はありません。
 
 
 
 
 
 
今週もよろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
【人を頼る心があれば、本当の戦いはできない。人を頼り、数に頼る。その心にこそ、敗因の要因がある】
【電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、世の中が不景気なのも、すべて社長の責任である (一倉定)】
 
 
会社に利益は存在しない。なぜなら利益というものは、会社が新たに創り出した価値なのだ。
新たな価値だけが新たなキャッシュフローを生出すのだ。【P.Fドラッガー】

すべての事業が真夏の太陽の下に咲くひまわりのように。。。
本日も価値創造です。
************************************
TAE(タエ)ビジネス・ソリューションズ合同会社
代表社員 和井内仁彦(わいないまさひろ)
020-0866 岩手県盛岡市本宮字大宮32-15
TEL:019-656-0155 FAX:019-656-0157

起ちあがれニッポン D R E A M G A T E
アドバイザーページ(お気軽にご相談ください)
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/tae_business