サムネイル

おうちフォニックス専門家

9才・5才のママ

たえです。

 

このブログでは

毎日忙しいママでも

時短でできる

おうちフォニックスの方法を

お伝えします♡

 

 

前回、

ジョリーフォニックスは

1〜3のステップに

別れているという

お話をしました。

 

 

わが家の娘は

昨年の夏に

Book1からスタート。

 

秋ごろから

多読も始めながら

Book2に移行して

最近ようやく終わりました。

 

 

それで

Book1→Book2と

進んでいって、

 

実際にどんなことが

できるようになったか

ご紹介したいと思います!

 

 

  ①13個の新しいつづりのパターンを覚えた

 

「ea」が「ee」になるとか

「y」も「ee」になるとか

 

同じ発音でも

つづり方がいろいろ

ありますよね。

 

そういった

新しい書き方を

覚えたことで

 

読む力、書く力が

さらに伸びました。

 

image

 

個人的には

マジックeのルールを

覚えたことが

大きかったと思います。

 

絵本を読んでいでも

makeとかtakeとか

 

なんでこーなるの?

ってなっていた所が

腑に落ちたようです。

 

 

  ②大文字を網羅

 

ジョリーフォニックスでは

最初から大文字は

勉強しないんですね。

 

Book2に入って

ようやく学習します。

 

というのも

大文字がわからなくても

最初は読むことに

それほど困らないんです。

 

 

 

 

娘は、小学3年生で

学校でローマ字が

はじまった頃だったので、

 

大文字を覚えるのは

あまり苦労しませんでした。

 

なので、

サササッと

終えられた感じです。

 

 

  ③新しいトリッキーワード28個を習得

 

 

フォニックスのルールで

読めない

特別な読み方をする単語を

「トリッキーワード」と言います。

 

 

 

 

 

Book2になると

学習する単語数が増え

多読もスムーズになりました。

 

 

  ④文章を書くルールを覚えた

 

 

・文のはじめは、

大文字にする

 

・文の最後は

ピリオドを打つ

 

とか、

英語の文章を書くための

基本的なルールを

覚えました。

 

最後の方は

自分で文章を作ったりして

 

文の構造を

かなり覚えているのは

多読の成果かな

と感じられました。

 

 

 

以上が、

ジョリーフォニックス

Book2を修了した

娘の成長でした。

 

 

Book1で学んだ知識を

しっかり定着させながら

 

新しい知識を

学んでいく。

 

点を線にして

着実に力になる

 

ジョリーフォニックスメソッドに

あらためて感動しました。

 

 

 

.........\無料公開/..........

 

1日30分の自宅学習で

小学生がたった4ヶ月で

絵本をスラスラ読めた!

 

おうちフォニックス

3日間無料オンライン講座🎁

........................................

 

バナーをクリックしてGETしてね

▼ ▼ ▼

 

 

 

よく読まれる記事