おはようございます

連休最終日 島はあいにくの雨です雨

雪と予報が出ていたので、それよりかは助かりますね



昨日は、この春から開催される

瀬戸内国際芸術祭2013に向けて、微力ながらお手伝いしてきました


と、記事を書く前に。こちらのブログでは初のご紹介ですねわかった


まず

瀬戸内国際芸術祭2013とははてなマーク

瀬戸内の島々を中心に、3年ごとに行われる国際芸術祭です

詳細こちら→http://setouchi-artfest.jp/


そしてその芸術祭を

ボランティアでお手伝いし支えるのが『こえび隊』エビ

詳細こちら→http://www.koebi.jp/


こちらに先日登録し、はれて本日初出動腕。してきました


所は

島内の中山地区”殿川ダム”付近

ゆむゆむ ブログ

この日の作業は竹の切り出しでした

最終的にはナント竹を約5000本ええ!!使うという、何ともスケールの大きいアート作品のお手伝いで

アーティストの方は台湾からいらっしゃる『王文志(ワン・ヴェンチー)』さん

前回”小豆島の家” に引き続いての参加です

コチラ前作品のリンクです



急な斜面から切り出された竹の、余分な葉をおとし整えていく。という普段使わないような筋肉を酷使あせるする作業を中心に1日行いました
ゆむゆむ ブログ


私はもっぱら、切り落とされた小枝を拾い集め焚くメラメラ作業でしたが、地味な作業でありながらこれまた結構しんどいあつい

防寒バッチリで行っていたので余計に汗だくで作業してました


その甲斐あってか

地元の方々と協力して沢山の竹を用意することが出来ました

ゆむゆむ ブログ

どんな作品に仕上がるのか、ワクワクですね~キャー


ベテランこえび隊員の方は、こんなおちゃめな物を使ってました

オリジナルキャラクター入り軍手軍手いいなぁ~
ゆむゆむ ブログ


作業終了時には『こまめ食堂』 さんから”ぜんざい”の差し入れもバンザイ

美味うふ疲れが吹っ飛びました~

ゆむゆむ ブログ


今日の作業現場から少し離れた場所に、作品を展示目する場所があります
ゆむゆむ ブログ

現在は土台部分しか出来ていませんが、ここへ今日の竹を使ったアート作品キラキラが形作られていきます


こんな体験滅多に出来ませんからね~笑う

全日程のお手伝い参加は難しいですが、出来る範囲で参加して作成工程を見届けたいと思っていますニコッ


ちなみに

芸術祭のスタートは3月20日です!!


みなさん見に来てくださいね~ばいばい