本年も宜しくお願い申し上げます。


今年の目標はずばり、ブラジル進出です。

(島コウサクに影響された訳ではありません。)

日系企業も続々とブラジルに進出されていますので、サポートする私たちが先に行かないでどうする?ということで、小さい規模でも良いので取り急ぎ始めてみたいと思っています。


外資系として日本企業が入っていくには最低20万USドルが必要で、零細企業にはハードルがとても高いので、今回は裏技として同僚のSさん(ブラジル人)の個人会社として設立する方法を検討しています。

これなら、ブラジルのローカル会社なので、資本金の縛りなく、ビジネスを開始できそうです。


地球の裏側のブラジルに行くには、アメリカ経由を想像しがちですが、最安値は中東カタール経由だそうです。

確かに裏側だから、西から回ろうが、東から回ろうが、距離は一緒ですね。

2月まではカーニバルの準備で、国全体が仕事モードではないらしいので、3月か4月にサンパウロを訪問してみたいと思います。


同僚のSさんが、日本の大学院留学中に書いた本「これがリオ!」(日本人の為のリオ観光本)を、ご興味ある方に無料でお配りしています。

ブラジル進出やワールドカップ旅行を検討されている方は、ご連絡ください。




市場を求めて世界中へ資本主義を拡げた先には99%の低賃金労働者と1%の資本家、金融家が残りました。富と文明の地球規模での平準化の先には何が待つのでしょうか。
世界中のどこで生まれても、子供達が平等に成長できる機会を持てる世の中になってほしいと願います@ウォールストリートにて

ウォールストリートと911の現場は目と鼻の先にあり、その間にある小さな公園でデモが行われていました。
自分の中で何かしっくりこなかった光景の理由を、考えています。

時差ぼけです。

雪で遅れたものの、先週、無事に日本に戻ってきたのですが、調子が戻りません。


東行きはつらいと知り合いのパイロットの方も言われてたのですが、確かにそう思います。

先週、成田に到着した時にK1の選手の人がいて、週末には決勝戦を戦っていましたが、やはりスポーツ選手は体力が違いますね。サッカー選手とかも欧州から帰国してすぐ試合とかありますが、その気合に尊敬します。


時差ぼけ調整と称して、到着の翌日に成田でゴルフしましたが、さんざんでした。

しかも疲れただけで、時差ぼけは治らないままでした...


ICE乗車です。面談はよかったのですが、ユトレヒトから帰りのICEが45分遅れた為、デュッセルドルフ到着が三時半、フランク行きのバスの出発時間です...乗れませんでした。仕方ないので、ホテルに預けておいた荷物を取った後、中央駅に戻って、ICEに乗りました。一時間半の列車の旅です。今日は面談は勝ち、移動は負けで、一勝一敗です。
グローバル企業をつくろう。-SN3G0149.JPG

今日も寒いですが、天気は良さそうです。ICEでオランダのユトレヒトへ。五分遅れの出発に不安がよぎります。帰国のバス発車時間までに、ちゃんとデュッセルドルフに戻って来れるでしょうか。