先日テレビを見ていたら、所ジョージさんの素晴らしいお言葉に感動してしまいました。

所さんの心の支えになっているのはぬいくるみのトンカチ、中国製。

なんで?って思うでしょ?

でも所さんは、このぬいぐるみを作ることで家計を支える人たちが中国にいるんだなと思うと温かい気持ちになれるようです。

 

すごい・・・そんなことを考えたことはなかった。

中国の工場で頑張って作ってるということまでは考えたことはあるけどさ、その人が作ることで家族を支えているということまで考えていて所さんは何と心が豊かな人なんだろうと思いました。

 

日本人は中国製はダメだなとかすぐ言うけど、そういうのやめませんか?

いや、言うのは人の自由だけどさ、私も中国製のものが心の支えになっているわけですよ。

 

IMG_6127.jpg

大好きなリラックマやコリラックマのぬいぐるみはメイドインチャイナばかり。

でもこんなに可愛くて私はもうこの子たちなしの生活は考えられない。

たまに不恰好なやつとかもあるけど、みんな一生懸命作って家族のために働いているんだと思うと感動するよね。

 

マナーの悪い中国人ばかりに注目されがちだけど、感謝する部分は感謝しなければならないと私は思っています。

 

きっと皆さんの心の支えになっている物も中国で作られた物があるかも知れません。

 

見よ!中国製のかわいさを!

 

こんな、こんなアホっぽい顔で幸せそうにしているコリラックマを・・・・。

 

 

IMG_0184.jpg

私、前々から中国製のリカちゃんを否定的なこと言う人苦手と言っているけどリカちゃんだって中国の方が頑張って作られたものです。

確かに植毛は日本製には適わない部分もあるけど私の心の支えになっています。

というかブライスも中国製なのになぜリカちゃんだけ否定されるのか悲しい。。。

 

IMG_0356.jpg

タカラトミー様、ドレスもとても可愛いですよ。

ちょっと値段が高いけど子供が喜ぶような素敵なデザインになっています。

 

 

所さん大切なことに気付かせてくださりありがとうございます。

 

 

みんなの回答を見る


自分の服も中国製の物ばかりですが、服にも感謝をしなくてはならないですね。

日中関係はあまりよくないけど、私達日本人はなんだかんだで中国の方のお陰で支えられているのですね。