長崎でのランチはツル茶んでトルコライスに決めてました。

路面電車、思案橋から徒歩1分くらいの場所にあります。

 

ツル茶ん

九州最古と言われる喫茶店です。

名物は、初代が考案したというミルクセーキとトルコライスです。

 

レトロな雰囲気の店内に入ると有名人のサインがずらりと貼られています。

座席は2、3階もあるようでしたが、この日は1階で。

 

ミルクセーキも気になりましたが、長崎ご当地グルメのトルコライスに。

 

トルコライスと一言で言っても種類が豊富です。

チキントルコ、ランタントルコ・・11種類もある。

 

昔ながらのトルコライスをオーダー。

運ばれてきたそのボリュームにビックリ。

トンカツにカレーソース。その下にはピラフとナポリタン。

そして脇にはキャベツの千切り。

 

ただボリュームがあるだけではなく、一つ一つが美味しい。

トンカツはサクサクと、辛すぎないカレーソースに合わせていただきます。

ピラフはバター風味でしたが濃すぎない。

しっかり味がついているのは昔懐かしい味付けのナポリタンでした。

 

ミルクセーキはミニサイズもあったので、お腹に余裕があれば飲みたかった。

(無理だった)

 

ツル茶ん

長崎県長崎市油屋町2-47