夏旅の備忘録です。

奈良へも行きました。

滋賀に宿泊していたのですが、車ならば高速を使って1時間くらいで到着しました。

 

すっかり世界遺産巡りの旅になってます。

 

東大寺ははるか昔、修学旅行で行ったね。

法隆寺は初めてです。

 

東大寺のある奈良公園は、鹿も暑いからか元気がない。

元気過ぎるのも怖いけど。

 

動物園みたい・・・。

暑いから、鹿も日陰でゴロゴロ。

 

image

この子は店先のスプリンクラーの前で涼をとりつつ、鹿せんべい待ち

 

せっかく行ったのに、急な雨で春日大社も正倉院も見忘れた。

広いから、参拝も時間がかかる。

そしてお堂の中は暑いよ。

 

法隆寺は東大寺から思っていたより遠い。

そして、拝観料が可愛くない。

法隆寺の拝観料はなんと1500円。×家族になるとバカにならないお値段ね。

 

撮影不可ですが、宝物館に教科書のモノクロ画像で覚えた玉虫厨子や百済観音がありました。

正直、当時はテストに出るからというだけで覚えた文化財。記憶の片隅にあったものを思い出しました。

 

法隆寺へ車で行かれる方は、参道より、法隆寺すぐ目の前まで行き、向かって左へ曲がると

「法隆寺に最も近い駐車場 1回100円」というのありますよ。

ちなみに、その向かいは200円。

さらに、手前の参道は500円でした。

 

 

まだまだ旅続く。

 

 

 

夏旅のスキンケアは、お試しセットが便利

無添加ホワイトニング 薬用美白1ヵ月集中セット【美容液・洗顔付き】

 

無添加エンリッチプラスシワ改善1ヵ月集中セット【美容液・酵素洗顔付き】

 

家に戻ってから気づいたけれど、奈良県 県民割は全国民対象だったのですね