お湯が出ない!!給湯器の交換日記 | karen*のほっと一息カフェタイム 

karen*のほっと一息カフェタイム 

東京、横浜、武蔵小杉エリアの情報やカフェ、ランチ等の食べ歩き、懸賞情報等を気ままにお届けします。

年の瀬が近づいている頃我が家を襲った事件

「お湯が出ない・・・・」

寒いのに、冷たいお水しか出ない。

慌てて東京ガスに連絡を。
すぐにメンテナンス部隊がやってきてくれたのですが、

「寿命です」 と。

給湯器の寿命は、10~13年なんだそう。
新しい物に取り替えるとなんと「42万円」かかるとのこ。

固まりました。
何かと物入りな時期。
そろそろ交換時期とは薄々感じてはいたけれど、今すぐには払えない。
払いたくない・・・・・。

東京ガスの給湯器は東京ガス製ではなかった

困った私はSNS友達にぼやいてみました。
すると・・たくさんのアドバイスをいただけました。
感謝!! 感謝!!
VIVA!!ネット友達。
圧倒的に多かった意見は
「42万円は高すぎる!!」

そりゃ、そうですよね。
どうやら相場は30万前後と言うことも知り、そして、どんな業者に頼んだら良いかもわからない私に手取り足取りみなさん教えてくれました。

ありがとうございます。

私は知らなかったのです。
東京ガスの給湯器は東京ガスでしか交換ができないと思っていたのですが、そんなことはないのです。
そもそも東京ガスの給湯器は、東京ガスが作っているわけではなく、ノーリツやリンナイが作ったものをOEMで仕入れて売っていたのでした。

まずは、相見積もり
素人の私が体験したことをそのまま書きます。
誰か困った時に少しでもお役に立てればと思うのですが、きっとそこまで無知な人は世の中少ないかもしれませんね。

みなさんから勧められたのは、相見積もりを取ること。
ネットで「給湯器 交換」と検索をすると驚くほどの業者さんが出てきます。
でも、どこがいいのだか・・・
正直わかりません。
オススメランキングなんかもありますので、その辺りも参考にしながら見積もり依頼をします。
ネットでの見積りは無料なので気楽に出来ます。
最初は、ざっと。
まず必要なのは、今設置している「型番」と「屋内か屋外か」
それである程度の金額はでます。

さらに詳しい見積もりが欲しい場合は、
・給湯器の設置している場所の引き気味の写真
・給湯器の本体写真
・下に出ている配水管の写真
・リモコン写真(台所、お風呂場、床暖房もあれば)

を送ります。
そうすると現地調査なくほぼほぼ見積もりは出るようです。

ちょうど私が見積もりをお願いし始めたのはクリスマス前の祝日。
給湯器やさんは、どこも頑張っているのですね。
すぐに見積もりが返ってきます。

しかし・・・給湯器屋さんはやっていてもその先のメーカーさん(リンナイ、ノーリツ)が休みなので在庫がわからず最短工事日はわからない。
というところほとんど。
そりゃ、今年もあと1週間もしなくて終わっちゃうわけですから。
さすがに、みなさんもお休みですよね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・しかし、我が家。
お湯が出ない状態で年末年始への突入はなんとか勘弁をしたい。

さらに、さらに相見積もりを取り続けます。

やっと年内対応の業者さんを見つけることが出来ました。
それが「近畿ライフサービス」さんでした。

近畿ライフサービスさんの交換工事はこちらから
続く・・・・。



**********************

私が相見積もりを取った会社さん一例
東京ガスTESS24号、床暖房、浴室乾燥機付き給湯器からの取替えです。

湯ドクター:
https://www.u-doctor.com/

見積もりが早かった。夜、10時頃に見積もり依頼をしたけれど、その数分後に返信がきました。
老舗のようで、安心感はあったけれど、年内工事は出来ず断念。
お値段は概算で約30万円。(もちろん東京ガスのような価格ではありません)

ほっとハウス
上手にリンクが貼れないので、会社名クリックからどうぞ。

対応が一番早くて、良かった会社です。
特に電話に出た女性の対応がパーフェクト。
商品についていろいろなことを教えてもらいました。
心配事にも親身になって相談にのってくれました。
本当はこちらでお世話になりたかったのですが、工事が年明けになるとのことで断念。
お値段は、概算で約28万円でした。

サンリフレプラザ:
http://www.sunrefre.jp/
朝一で見積もりをお願いしたけれど、返信がきたのは夕方。
たまたまかもしれないけれど、遅めの回答でした。
お値段は・・・結構安く概算で約26万円

アイリン:
http://www.i-rin.jp/
見積もりの返信は、早い時間に電話が掛かってきました。
約22万円!
一番の安さですが、工事は年明けと。

ガス給湯器ドットコム:
http://www.kinkilife.co.jp/

メールで画像を添付して見積もりをすると5000円引きになるそうで、見積もりの返信はすぐに来ました。
しかし・・・、「年内工事が出来る」というお話だったのに、詳しく聞いていくうちに怪しくなり、再確認をすると「申し訳ございません。年内工事は出来ません」とのこと。
お値段は、約26万5千円。


近畿ライフサービス:
http://www.kinkilife.co.jp/

こちらの電話受付は全て大阪の電話センターの方へ繋がります。
一番最初は、メールの見積もり依頼などはないようです。
電話をして、3時間後やっと掛かってきました。
他社さんに比べると遅いですよね。
他社は即答にほぼ近かったから。
でも、年内工事が出来たのはここだけでした。
概算を聞いた後、画像を送ります。
お値段は約27万円。