思うほど伸びません。 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

以前の記事にも書いたのですが,

長管の伸びが芳しくないです。

 

9月15日の時点で,

どの色も長管の多くは

130㎝前後でしたが,

それから1週間が経っても

10㎝くらいしか伸びていません。

 

何とか140㎝を超えましたが,

目標の160㎝までは

届きそうにもありません。

 

9月も中旬を過ぎると,

長管特有の花首が伸びて,

150㎝以上になっているのもあり,

伸び過ぎが心配になるのに,

今年はまだ花首が

伸びていないようです。

 

ようやく涼しくなり,

菊の生育に丁度良い

気温になってきたので,

これから月末から10月にかけ,

まだ伸びていない花首が

伸びる気がしないでもないので,

それに

期待するしかないようです。

 

 国華晴舞台 

9月22日

 

 国華晴舞台 

142㎝

 

 国華秋舞台 

 

 国華晴舞台 

141㎝

 

 国華横綱 

 

 国華横綱 

143㎝

 

 国華城山 

 

 国華城山 

142㎝

 

 ナザルバエフ大統領 

 

 ナザルバエフ大統領 

136㎝

 

 国華高士 

 

 国華高士 

143㎝

 

 国華高士 

蕾が出たばかりです。

間に合いません。

ダメです。

 

半分以上が

こんな感じです。

 

60鉢搬入しますが,

ギリギリです。