立ち懸崖,9号鉢に定植。 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

三本仕立の定植が多過ぎたため,

諸々の作業が遅れ気味で,

何かと追われている感がします。

 

そのような中,

外に放置していた

立ち懸崖の苗を,

7月中旬が定植の適期なので,

それらを定植しました。

 

昨年初めて栽培し,

6鉢定植した立ち懸崖ですが,

根傷みが原因なのか,

9月になって

あっと言う間に3鉢枯れました。

 

そういうことで,

今年はテンションは

上がりませんでしたが,

会員さんに

「菊花展の特作花壇へ出しましょう」

と言っている立場上,

何もしないのは

気が引けるので3鉢定植しました。

 

懸崖用の苗は難しいと思い,

立ち懸崖に特化した

品種があるので,

今回はそれを使っています。

 

何れにしても,

ほとんど

手入れをしていないので,

上手くいかないでしょう。

 

ちなみに,

カタログには

ろうそく仕立てとして

載っています。

 

雨が続くので

定植の前日

中に入れました。

 

適当な摘芯なので

モッサモッサです。

 

根は大丈夫なようです。

 

今回は根傷み防止で

ポットセパレーターを

使いました。

 

三本仕立てで使っていたのが

たくさん残っています。

 

普通は三つで良いのですが

五つ使ってみました。

 

根が十分に回るのを待って抜き,

土を加えるだけで,

鉢上げと同じ効果が得られます。

 

五つはそれほど

土が入らなかったので

2鉢は四つにしました。

 

 レッドキャンドル 

 

 パープルキャンドル 

 

 ホワイトキャンドル 

 

雨が降っているので

外には出しませんでした。

 

某園のカタログより