今年,最後の講習会 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

2月から始まり最後の11月まで,

何と長いことかと思っていた講習会ですが,

昨日を持ちまして,

どうにか10回目の講習会が終わりました。

 

最初の頃は緊張感もあり,

資料等も多く用意して望んでいましたが,

慣れてきたのか終わり頃は,

その場の成り行きに任せた話にもなったことが反省です。

 

それと,

今年の菊作りも終わっているので,

参加者も少ないだろうと思っていましたが,

あにはからんや,

多くの会員さんが参加されていました。

 

有り難いことであります。

 

今回は1年の振り返りという事もあるので,

会員の皆さんから質問を受け,

それに答える時間を多く取りました。

 

目的意識を持ち参加されていますので,

沢山の質問を受け自分としては,

有意義な会になったと思っています。

 

帰り際,

ある会員さんより,

分かりやすく面白おかしく喋るので,

来年も是非やって頂きたいと声を掛けられました。

 

お世辞とは言え,

嬉しい気分になったことは,

言うまでもありませんが,

来年の事は全く白紙であります。

 

また,利用している公民館の館長さんより,
講座をどうですかと話がありましたが,
そちらの方は,

丁寧にお断りしました。

 

何はともあれ,

1年間ありがとうございました。