くそ暑いこの時期に「こたつ」は無いですが。

 

話題にしたいのは「こたつ記事」のこと。

 

こたつ記事の意味は皆さん知ってるとは思います。

 

ネットが主流の世の中になりましたが、いわゆる「ニュース」とされるモノにいかにこたつ記事が多いことか嘆かわしくなります。

 

ネットニュースを開いてみると、実にほぼすべてが何らかのこたつ記事。

 

自分たちの足で取材して書いた記事はほぼ皆無です。

 

じゃあ新聞みたいにちゃんと取材した記事が良くて、こたつ記事が悪い、と言ってるわけじゃないよ。

こたつ記事にだって難解な事象を分かりやすく要約してくれてるような有用な記事があったりするし、新聞だって劣悪な記事があったりする。

 

でも顔も名前も明らかじゃない人が、どこかでネットをあさりながらこたつ記事を書いている、そういう情報ばかりしかないネット上を我々が見て、「真実」にたどり着くことはできるのかね。

 

・・・と、こたつ記事を発信する最たる存在、ブロガーの一言でした。