連日、日本の輸出規制(実際は優遇措置廃止)についてのニュースがネットで流れますが、
日本人には不思議に感じることがありますよね。

「韓国の人は、サムスン危機に関してそれほど危機感を持ってないのでは?」
「不買運動、旅行規制なんて、なんでそんなショボイ対抗措置をするの?」って。。
-----------
それはね・・・
サムスンや現代(ヒュンダイ)は韓国の企業ではないからですよ。

下記は多分去年の記事だと思うのですが、こんな記事がありました
==========
ほとんどの人はサムスンは韓国の会社だと思っていますが、
実は、サムスンの株は54%が外国人投資家に保有されています。
つまり国際企業がたまたま本社韓国というような状態です。
サムスンだけではありません。
現代自動車も50%弱が外資。
ひどいのは銀行です。

韓国の主な銀行は半分以上が外資の保有
     新韓銀行  57.05%
  韓国外韓銀行  74.16%
     国民銀行  85.68%
     ハナ銀行  72.27%
     韓美銀行  99.90%
     第一銀行 100.0%

つまり韓国経済の8割以上は外資に牛耳られているという事です。
それがどういう意味か?
その意味は、韓国の銀行、韓国の大企業は自国民のために働かず、外資の株主のために働くということです。

たとえば自国民の給与を徹底的に安くしたり・・・
たとえば自国民に海外よりも100万円以上高い値段で車を売ったり・・・
株主のために巨額の配当金を送ったり・・・

自国民が安い給料で必死になって稼いだお金が、巨額の配当金として、外国人に貢ぎ物のように送られているのです。

事実、韓国の所得収支を見ると株主への配当がある4月前後は、毎年、大赤字です。
税金も安く、サムスンなどは特別に優遇もされているため(15%前後)稼いだお金は税金としても、韓国に残りません。

つまり韓国経済は外国人投資家に牛耳られていて・・・
韓国人を安い給料で必死に働かせて・・・
出した利益は国外に流れていってしまい・・・
自国民はちっとも豊かにならない。

こんな構図ができているのです。

これじゃあ、まるで、、、
植民地じゃないでしょうか?

悪いことにこれらの企業が韓国経済を支えているので、どれだけ自国民を裏切っていても、
これらの企業なしでは韓国経済は成り立たない、、、
というにっちもさっちもいかない状態なのです。
=========
以上で解る通り、一般の貧しい韓国人にとってはサムスンがつぶれようが、
もともとサムスンは自分たちに恩恵をもたらしている企業ではないので、業績不振でも関係ないのですよ。

現代(ヒュンダイ)自動車も同じですね・・・
だから、文ちゃんもそれほど焦ってないのかも?

実質、韓国は今、植民地状態なんですな。。

上記と同じ記事にこう書かれています。
============
格差の広がりを見る係数でジニ係数というものがありますが、
韓国のジニ係数は0.53。
これは、暴動が起きるレベルです。

こういった状態だとどうなるか?
犯罪率は上がります。
自殺率も、毎年毎年上がっています。
そして、自分の国に見切りをつけた若者はどんどん、どんどんと海外に流出しています。

例えば強盗は日本の2倍以上
暴行事件は日本の3倍以上
殺人事件は日本の5倍以上
強姦事件に至っては発生率は日本の40倍以上

そのあまりの多さに韓国政府は2008年から電子足輪の装着を犯罪者に義務付けました。
しかし犯罪は減っていません。

大手求人サイト、ジョブコリアの調査では、76.1%が「移民が可能であれば韓国を離れたい」と答えています。
実に4人に3人は韓国から出て行きたいと願っているのです。
理由として多かったのは・・・貧富の差、福祉政策の悪さ、深刻な失業、などです。

さらに悪いことに海外に出て行った若者が何をするか?

・・・売春です。

アメリカでは売春目的に働く女性の4人に1人、
オーストラリアでは5人に1人が韓国人と言われています。
韓国政府の調査によれば、売春をしている女性は27万人で、経済規模もGDPの2%にあたる規模です。
つまり・・・日本の農業、林業、漁業、全てあわせてGDPの1.5%ですから、それよりも売春が大きな規模だという事です。
========
これで、ショボい不買運動の理由が解りますね?

確かに、韓国への旅行客が減れば、屋台や露店販売、ぼったくりでの現金収入は即!減りますから、
そんな感覚で、身近な対抗措置としては「日本へ行くな!」「日本の物を買うな!」が身近に感じるものなんでしょう。

今、韓国の平均年収は570万ほど、、と言われてますが、これはかなりの格差があります。
おそらく、低所得者の月収が7万円ほどですから、実際の多くの韓国人の年収は100万円いかないんじゃないかな。。

今、日本の生活保護者(単身男子)の年収(保護費)が135万~145万円だから、それよりはるかに低い水準です。

売春のGDP割合が2%・・・
目の前の現金しか見えないのも、無理はないのかも?
-----------
日本に住むYoutuberの方々がまともで立派な意見や記事を書いておられますが、
彼らは一様に超難関な有名大学を出て、エリートの仕事をしている若者達です。

ごく、一部の選民なんでしょうね。。

=========

PS:
では、、何故、日本が「経済報復ではなく、あくまで1契約に関して審査する通常の貿易形態に戻すだけ」
と、口酸っぱく説明しても、反対するのか?

韓国には石油がないからですよ。

と、言うか元々、韓国の銀行は信用が無いので原油を買い付けるルートがないのです。
韓国には本当に韓国の物と言える大企業や大きな銀行がないのです。
なので、日本企業が間に入ったり、みずほ銀行等の日本の銀行が間に入って輸入が成立しています。

サムスンや大企業でなくても、韓国人を支える中小企業でも一般韓国人にも石油は必需品。
石油やその他、韓国にない資源を買うお金が無い・・・

石油に関してはJX,コスモ石油などが韓国、日本企業で合弁会社を作っています。
日本は韓国からガソリン、灯油を買い、韓国は日本から軽油を買っています。

韓国に石油が足らないというのは、米国とイランの紛争で韓国に割り当てられた石油の量が激減したことが影響しています。
---------
では、、韓国はどうしているのか?

ここからは憶測でしかないのですが・・

昨今の急激な石油などの資源不足に対するために、唯一、ホワイト国認定してくれていた日本からの資源
(今回のフッ化水素など)の高価値の資源を、イランやロシア等々の国に密輸し、物々交換で石油等々の資源を買っている・・

ここ数年の急激な経済変化に対応するには、、それしか手が無かったのでは?

だから、、「経済報復だ!」と騒いでも、なんとしても、
輸出ホワイト国の扱いを止められて監視が厳しくなってもらっては困る。

<< 結局、それほど韓国は経済基盤、金融基盤がぜい弱だったということ >>

なんてことを想像してしまいました。。