ありがとう!令和五年・2023年 | Tempo rubato

Tempo rubato

アニメーター・演出家 平松禎史のブログ

*岡田麿里監督作品『アリスとテレスのまぼろし工場』*

副監督で参加しています。

2024年1月15日よりNetflixで世界同時配信開始。

英語版タイトルは"Maboroshi"です。

 

 

「未来へ、未来へ、君だけでゆけ」

 

 

 

 

 

平松禎史 アニメーション画集 平松禎史 アニメーション画集                          

 

Amazon

                                                       

平松禎史 SketchBook 平松禎史 SketchBook                          

 

                         

Amazon

 

 


人気ブログランキング 

 

===========================================

 

 

2023年は今日29日を入れてあと3日となりました。

おそらくブログは本記事が今年最後になると思います。

みなさんの今年はどんな年だったでしょうか。

 

ボクの2023年は、なんと言っても「アリスとテレスのまぼろし工場」後半戦で大忙しの8ヶ月がほとんど全部って感じでしたね。完成したあとの2、3週間は放心しててあまり記憶がありません。公開後は手応えを感じられるコメントを読むことができてホッとしました。

その後はMAPPA来期のテレビシリーズの作画監督に参入しましたが、「呪術廻戦」第2期44話の作画監督も一部担当しました。大変ヘビーな展開の中、第1期のほっこりした回想シーンを担当できたのは、なんだか区切りをつけられたような感じがして良かったです。シリーズはまだ続きますけどね! 若いスタッフを中心に盛り上げてくれることでしょう。

 

来年も引き続き新作シリーズがありまして、そのあとは少し毛色の違う作品に参加する予定。どんな作品になるかまだわからないのですが、個人的にとても楽しみにしています。

 

そしてそして、長いこと準備してきた監督作品も本格的な下ごしらえをはじめています。来年中に動き出せると良いな。

 

若手の育成にもなるべく取り組みたいと思ってます。

先月からはじめた「本日の楽描き/動画編」は、そんな取り組みの叩き台といいますか、直接お話しできない若いアニメーターや演出を目指す人、アニメファンの皆さんにも、どんなことに気をつけながら仕事しているのかちらほらとお見せできると良いなと考えた試みの一つです。

 

大きな仕事に取り掛かっていると大きな流れを優先することになって、こまかな、でも大事なことを取りこぼしているような気持ちになります。それを回収しながら次の準備運動するわけですね。

 

来年は挑戦の年になるでしょう。いや「まぼろし工場」もかなり挑戦的ではあったけど、今年以上にです。

またたくさんのスタッフの力を結集して、おもしろい作品ができるよう引き締めて参りたい。

建物の基礎をドスドスと固めるような、そんな気持ちの年末です。

 

今年も本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします!

 

 

あっ、冒頭部分に掲載してますが、「アリスとテレスのまぼろし工場」がNetflixにて配信開始です。1月15日から。劇場で観られた方、観ていない方も是非ご覧ください。

 

では、また!

 

 

===================

 

なるほど… と思われた皆さんクリックお願いします。

 


人気ブログランキング

 

…………………………………………………

 

オススメの参考資料

 

NEW!

 

 

 

佐藤健志著

 

 

 

中野剛志著

 

1,604円

 

 


 

河合隼雄著