【感謝!】11月29日は勝生勇利君の誕生日でした。【イイ肉の日!】 | Tempo rubato

Tempo rubato

アニメーター・演出家 平松禎史のブログ

 

昨日、11月29日は「ユーリ!!! on ICE」で主人公のフィギュアスケーター勝生勇利君の誕生日でした。

 

11月は「11」を「イイ」と読んで「イイ◯◯の日」としたものがあります。

 

11月8日(1108)=イイおっぱいの日

 

11月28日(1128)=イイニーハイの日

 

11月29日(1129)=イイ肉の日

 

おっぱいもニーハイもイイものですが、ボクが最も恩恵を受けているのは「肉の日」です。

上質のホルモンが食べられる近所のホルモン焼屋さん「ホルモンこうた」では毎月29日はタレ漬けハラミがお安くなるので、タイミングが会う時には行ってました。

何でもない日でもそこへ行けばオール肉の日ですけどね。

 

ニーハイは街角でも幸せな気持ちを得られますが、おっぱいの恩恵はとんと受けておりませんなぁ……いや、そんなことはない。

ホルモンには「おっぱい」という部位がありまして、俗称ですけどね、これが美味しいんですよ!

 

・・・(´・ω・`)

 

 

ちなみに、語呂合わせ記念日はこんなにたくさんあるようです。

http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/goroawase.htm

 

イイおっぱいの日がないのは新しいものだからかな?…(もうイイって!)

 

 

2016年。

 

11月29日には「勝生勇利の誕生日」が加わりました!

 

恥ずかしながらネットでシェアされていた情報で知ったんですが、改めてキャラクター設定を見てみると確かにそうだった。

ごめんね、勇利。

 

 

本日、30日水曜日は第9滑走『勇利vsユーリ!おそロシア!!ロシア大会 フリースケーティング』が放送されます。

水曜日の26時21分(テレビ朝日)ってのは実際には12月1日木曜日になっているのでややこしいですな。

 

12月!!!今年はあと一ヶ月((((;゚Д゚))))とな!!??

 

 

それはさておき

 

ボクのツイッターアカウントにもたくさんコメントが寄せられています。

ありがとうございます!

個別にお答えできなくてすみません。でも、しっかり読んでいますよ。

 

スタジオにもお手紙をそえた差し入れが届いています。

ちゃんと勇利の誕生日に届くように気を使ってくれる方もいて、スタッフ一同おどろいています。

 

手で書かれた手紙はイイものですね。

文字から気持ちが伝わります。

 

イラストにも愛がこめられています。

 

あらためて、ありがとうございます!!

 

 

「アニメーション animation」の語源はラテン語の「anima」で魂を表すことばだそうです。

音楽用語の「con anima」は「動きをもって」という意味になります。

物体や絵に生き物が持つ魂を与え、生き生きと動かすものがアニメーションで、日本では省略してアニメと言います。

海外でも日本の言い方を取り入れてANIMEと言ったりするそうです。

 

手描きであれCGであれ、心(魂)をこめて作ったものが観る人の心を揺さぶり響き合う。

作品は放送(上映)されて観てもらってようやく完成します。

 

アニメを作っている人たちはみな、10代のころにアニメに心揺さぶられ、自分もアニメを作りたい!と志した人。ボクもね。

 

「ユーリ!!!」を観てくれた人の中から日本の(あるいは外国で自国の)アニメを継承する人が出てくれれば、これまたありがたいことです。

 

 

 


人気ブログランキングへ