七五三を楽しむための7つのおはなし~その4-1)衣装選び | ご自宅に出張撮影!授乳フォト・バースデー・家族の記念日に!ベビー&キッズ&ファミリーの撮影はbaron PHOTO WORK
2018-05-15 16:40:58

七五三を楽しむための7つのおはなし~その4-1)衣装選び

テーマ:┣七五三
6/17(日)、6/19(火)は七五三相談会@渋谷実際のお写真などを見ながら相談できます。
ご予約は⇒こちらからどうぞ!

 

(4)-1衣装選び

 

スーツやワンピースなどでの七五三お祝いもとってもステキですが、ここでは普段なかなか着る機会のないお着物の場合についてまとめてみます。

●レンタル

●お手持ちのお着物(ママやパパが着たもの)

●購入

だいたいこの3パターンになることが多いですので、順番にみていきましょう!

レンタル衣装の場合

店舗、ネットなどで借りたり、子ども写真館のお出かけプランなどでお参りに行くこともできます。

ネットで借りる場合は、別途美容室などで着付けの手配が必要になります。

店舗で借りる場合は、手ぶらで行って、その場で着せていただけるパターンが多いかと思います。

バロンフォトワークでも、いくつかご紹介できます。

 

ひとつめは、渋谷、池袋、横浜、銀座と実店舗があり、取扱うお着物の種類も豊富な「着物レンタルあき」さん。バロンの撮影を応援してくださっていて、割引特典が適用されます!⇒2018着物レンタルあきさん

(1)まずはHPでお着物をチェック!着物レンタルあきさんHP→こちら

(2)気にいったものがみつかったら直接お問い合わせしてください。

「バロンフォトワークで撮影」と申し出ていただけると割引が適用されますのでお忘れなく!

(3)店舗にうかがって実際に着て選ぶこともできます!(予約していくとスムーズです!)

お店の方もお着物の知識が豊富ですので、どんどん相談してみてください。

肩上げなどもぴったりのサイズでしてくださるので、何も用意しなくていいのも魅力。店舗での着付けは無料ですし、出張着付けも対応してくださいます☆

 

もうひとつ、江東区でアンティーク着物を扱っているおべべとにゃんこ佐川さん。

「この着物が着てみたい!」と遠方からもお客さまがいらっしゃるような、個性的なアンティーク着物をそろえていらっしゃいます。

ママのお着物もステキにコーディネートしてくださいます。

七五三のお着物もこれからアップしていくそうですので、ぜひチェックしてみてください!

お問合せの際には、バロンフォトワークで撮影と申し出ていただけるとスムーズです。

(画像、おべべとにゃんこさんHPよりお借りしました!)

お手持ちの着物を着る場合

ママやパパのお着物を着る、ご親戚のお着物を着る、とってもステキです!

ご準備の際には、

(1)気になるしみや汚れ、ほつれなどがないか(気にならなければいいと思います)

(2)足袋などの小物類はそろっているか。

(3)サイズはあっているか(お直しが必要か)

確認しておきましょう!

上記でご紹介している「着物レンタルあき」さんなどで相談することもできます。

 

購入の場合

購入したまま、当日の朝開けてみたら、サイズがあわず大慌て!ということがあります。

ジャストサイズで着た方が崩れないし、かわいい&かっこいいです。

当日までに必ずあけて、着付けのリハーサルをしてみてくださいね!

3才さんは購入しやすい価格帯のものも多いかと思います。

 

★小町Kids★

こちらは1万円前半~2万以内。

モダンな柄で、今年のデザインはまたかわいい!このかわいさでこの値段はうれしいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

★式部浪漫★

 

7才さん、フルセットだと7万円台ですが、お着物だけだと2万円台。
帯や小物などを別で揃えてもいいかもしれませんね~。
3才女の子のお着物は、1万円以内で購入もできます。

同じ高級ポリエステル、と言っているものでも質はさまざまです。

旧デザインでお安くなっているものはお買い得かも!もともと安いものはそれなりに・・・という場合もありますので、よく選んでくださいね~!

7才女の子のお着物はさすがにお値段も10万円を超すものもありますが、姉妹がいらっしゃったり、着るご予定がある場合は購入もいいかもしれません。

その他に、「オークションでみつけました!」という方や、「浅草橋の着物問屋さんで買いました!」「デパートで」などなど・・・

お友達やご親戚に借りる方は、サイズの確認をお忘れなく!

男の子は圧倒的にレンタルの方が多いですが、ご兄弟のいらっしゃる方ですと購入した方が安いことも。お気に入りのお着物を見つけてくださいね!

 

お気軽にお問合せくださいね!

撮影プラン ★ 撮影会・レッスン最新 ★お申込み・問合せ

LINE@でバロンフォトワークを友だち追加お願いします(^^)

友だち追加

ご自宅へ出張撮影!授乳フォト・家族写真はバロンフォトワークさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]