七五三を楽しむための7つのおはなし~番外編その1)3才の男の子のお祝いってするの?何を着る? | ご自宅に出張撮影!授乳フォト・バースデー・家族の記念日に!ベビー&キッズ&ファミリーの撮影はbaron PHOTO WORK
2018-05-15 09:06:56

七五三を楽しむための7つのおはなし~番外編その1)3才の男の子のお祝いってするの?何を着る?

テーマ:┣七五三
6/17(日)、6/19(火)は七五三相談会@渋谷
実際のお写真などを見ながら相談できます。
ご予約は⇒こちらからどうぞ!

 

番外編その(1)男の子の3才、お祝いする?

3才男の子さんの七五三祝いも、もはや定番となってきました。

被布タイプのお着物が増え、ママが手軽に着付けをしてあげられるようになったので、お仕度の大変さよりも、

「このかわいい時期を残しておきたい!」

というご家族の気持ちにマッチし、お祝いしやすくなっているのかもしれませんね。

 

男の子は5才まですぐですし、お子さんによってはイヤイヤが続いていたり、やんちゃ盛りな時期なので、お祝いをするかお悩みの方も多いと思いますので、実際に3才のお祝いをされたご家族のご感想をご了承のうえ、ご紹介します。

 

***

 

代々木八幡宮でお祝いされたOさま、ご感想もあわせてご紹介しますね~!

***

バロンフォトワークさま
家族の普段の笑顔を、境内で撮って頂き、出来上がりに非常に驚きました。
普段、子育てで慌ただしく過ごし、
きちんと子供の笑顔を写真に納めて来なかった私たちだからこそ、
バロンフォトワークさんのお写真は家族の宝物になりました。
当初は5歳3歳の男児が着物に耐えられるのか、
また、私も母から譲られた着物をどうしても来たかったこともあり、
我が家にとっては大きな挑戦でした。
しかし、バロンフォトワークさんのお力であきさんをご紹介頂き、
バロンさんブログから代々木八幡さまという都会とは思えない素晴らしい神社さまにも出逢い、
当日はなにも不安な く、リラックスして臨むことができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
***

兄弟二人の着物姿はなんともかわいいですね~。

 

続いて、世田谷八幡宮さまでお祝いされたWさま。写真集をちらりとご紹介!

 

 


 


 


 


あまりにも素晴らしすぎて、感動とかの一言では表せないくらいです!!

本当に本当に、素敵なアルバムに仕上げていただき、ありがとうございます!!
早速、両親と妹にも贈らせていただきます。
 
バロンさんのおかげで、当日も本人はとてもリラックスしており、
自然な笑顔もたくさん出ました。
撮っていただいた写真はどれも素敵で、レベルの高さを感じますし、
スタジオなどで撮るのとは全然違って、色んな表情や場面が思い出に残せて、改めてバロンさんにお願いしてよかったと、心から思っています。
今後も、何かの機会がある度に、お願いしたいと思います!!
またそのときはよろしくお願いいたしますね(^^)v
今回は本当にありがとうございまし た!
***

2組の3才さんのお祝い、いかがでしょう?

いついつお祝いしなくてはいけない、というより、ご家族の気持ちでお祝いされるのがいいのかな、と個人的には思っています。

 

ちなみに、4,5年前は男の子で3才のお祝いをされるご家族はそれほど多くなく、

バロンフォトワークでは年に数えるくらい、と言ったところで、その中でも、上のお子さんとあわせて一緒に(ついでに^^;?)というケースがほとんどでした。

 

3才、まだイヤイヤが大変だから5才にしとこう、でもいいですし、

3才、このかわいい姿を七五三で残しておこう!でもいいと思います。

・・・ただし、相手は3才。オトナの思い通りにはいきませんので、その点だけはご覚悟を(笑)

 

3才男の子の七五三は下記にも記事があります!ふるーい記事も発掘!元気にしてるかな~(^^)

https://ameblo.jp/tadako-n/entry-12048220347.html

https://ameblo.jp/tadako-n/entry-12166232686.html

https://ameblo.jp/tadako-n/entry-10902595324.html

 

3才男の子のお着物は?

「3才の男の子の袴なんてありますか?」というご質問も多いので、

ご参考に貼っておきます。

レンタル屋さんには、3歳男児の袴はあまりご用意がないと思うのですが、

ネットでは簡単に小さいサイズが探せますよ~。

ここ数年は、ほとんどのご家族が被布のタイプを着ていらっしゃいました。

かわいいし、ママが簡単に着せてあげられ着付けを頼む必要なし、着崩れしても安心!

これなら、ムスコも3歳の時着せてお祝いしたかった~~!

5才では『かっこいい』七五三が楽しめるので、3才で『かわいい』七五三を

お祝いするのもいいかもしれませんね。

年々、この被布タイプの男の子のお着物、デザインも増えてます。

というわけで、毎年恒例の新作チェック!

いや~、かわいいの増えてます!髪型をセットする必要がないので、女の子よりもお仕度が楽かも!

 

 

 

 

 

 

レンタルだと、7000円台くらいからあるようですよ!

 

 

 

★5/27(日)かぞく撮影会@自由が丘

お気軽にお問合せくださいね!

撮影プラン ★ 撮影会・レッスン最新 ★お申込み・問合せ

LINE@でバロンフォトワークを友だち追加お願いします(^^)

友だち追加

ご自宅へ出張撮影!授乳フォト・家族写真はバロンフォトワークさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]